■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
色教室~総集編 in ソウル
色教室ひゃんりです。

ソウルツアーの総集編です。

あっ、ソウル4日目の6月11日(月)には、
色教室、海外での実践講座!もしてきましたよ。
IMG_2822-1.jpg
廣蔵市場での、布選びです! 詳細へは私のブログ『時々 ひゃんり』へ ★



★kさん
6月11日は、広蔵市場で布や雑貨や小物等たくさんのお買い物をしました。また、麻薬キムパップを食べることもできました。
Tさんは、仕事の関係で10日に帰国されましたが、Tさんも15日が誕生日ということで、9日の夜に、仁寺洞の居酒屋で、生マッコリで、ささやかな誕生会をしました。

昌徳宮、東大門市場、明洞にも行きました。
お土産がたくさんになり、みなさんEMSで送ることになりました
12日には、帰国です。たくさんの思い出とお土産を持って、日本へ帰国しました。
あ~、本当に、めっちゃ楽しかったなあ。また、みなさんと、韓国いきたいですね!



★Rさん
1日目・・・やって来ました韓国。趣のある韓国伝統家屋<孝宣堂>に荷物を置き世界遺産の昌徳宮へ、夕方も近くて人も少なく、広大な空間は古を感じる雰囲気に包まれていました。その後、夕食は・・・一味カンジャんケジャンへ
初めていただく味は、辛みとねっとりした甘みの醤油味・・同名の唄の歌詞を思い出しました。そして、オッパが手際よくカニの身を解しご飯と混ぜ混ぜし、女子の二人に・・「あ~ん」とお口へ韓国を実感しました。
2日目・・・東大門総合市場 広い広い売り場は・・目まぐるしい何が何だかと思ったのも束の間、可愛い小物がたくさん思わず買ってしまいました。
いよいよ美希ちゃんの結婚式へ
ひゃんり先生、Kさん、Nさんお三方の着物姿は素敵でした。日本を感じてもらえたと思います。
結婚されたお二人は美男美女でとてもお似合いで、韓国式の儀式は意味合いのあるもののようで感慨深く感じました。ご両親が娘の結婚を慶び、安堵されているご様子にも・・どこか寂しさと憂いを秘められているのを垣間見てジ~ンとしました。
3日目・・今日は『李先生の料理教室』楽しみにしていました。
*サンジョク・九節板・即席キムチコッチョリ・そしてポッサムキムチ*丁寧にご指導下さり、分担しながら料理作り・・そして試食 美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃいました。キムチつくりは、ヤンニョムを作るところから見ることが出来て、漬け方や形作りも参考になりました。先生方の手際の良さと、もの凄い量に脱帽です。
4日目・・初めて行く広蔵市場・・通りの両脇にお店の品々がズラリと並んでいました。セットン・双子のモシ・双子の紐・サンベ・ワッペン、小物の店等々・・・
布地の色合わせや組み合わせを楽しみながら、他の方々の様子を見ながらこれころ色講座実践編でした。大量買いも何のその、おいしい麻薬キムパプでお腹も満たして疲れ知らずで市場を後にしました。tomomi氏カムサハムニダ!!

夕方に韓国観光公社の次長さんにお会いしました。福岡に駐在されていた時のお話や流暢な日本語でさり気ない心遣いが印象的でした。
IMG_2885-1.jpg
久しぶりの韓国は以前の様子から変貌している所もあったけれど、パワフルで騒然感もありつつ人懐っこい親切な人たちでした。
初めての事もたくさんあり、心に刺激を受けました。ひゃんり先生をはじめ、ご一緒した皆さんが気遣いがあり、優しさあり、そして遊び心が満載で本当に和みました。
私にとって節目の年にいい旅が出来て嬉しく思いました。ありがとうございました。


★Yさん
私は今回の旅行で初めて韓国を訪れました。
仁川空港へ着陸が近づいた時に、窓から見えた遠浅の大きな干潟。
そこからたくさんの感動と笑いが始まりました。リムジンバスから見えた高層マンション群。
屋外広告はどれもハングルで、何が書いてあるのか皆目見当が付きません。道路は、右側通行で黒い大きな車が走って行きます…。

一番の目的は結婚式
花嫁さん花婿さんは本当にとてもお似合いで、今思い出しても胸がほっこり暖かくなるような大きな幸せのお裾分けを頂きました。
実は私も三十ン年前遠距離恋愛で結婚したものですから、ついつい要らぬ心配が先に立ってしまうのですが、
お二人からの招待状の中に「変わらない信頼と愛で~」と書かれているのを見て、全くその通りだと思いました。
きっときっと暖かな家庭を力を合わせて築いていかれることと思います!

翌日は李先生の料理教室でした。
先生のブログは以前から時々見せていただいていたので、ご本人から直接、それもご自宅で教えていただけるなんて夢のようでした。帰福してからもお土産のキムチをおいしくいただいています。

ひゃんり先生がお忙しい中いろんな手配や準備をしていただいたおかげで、とても楽しい、普通では味わうことの出来ないギュッと凝縮されたソウルでした。本当にありがとうございました。
ご一緒させていただいたみなさん、いろいろとお世話になりましてどうもありがとうございました。
おかげ様で出かける前は不安が大きい初めての韓国旅行でしたが、とても楽しいよい思い出ができました。
またご一緒できたらうれしいです!
こんな素敵な仲間と出会えたのも“ぱらんまだん”という場があったからこそで、kana先生に重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
  


色教室 | 10:59:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
色教室~李先生お料理教室レポート in ソウルへ
再び、色教室ひゃんりです。

6月10日(日)朝から気持ちのよい天気ソウル3日目に、“ぱらん まだん”でもお馴染みの、李先生宅にお邪魔して、お料理教室に参加してきました。

早朝Tさんが先に帰国したので、5名での参加です。

ホテルから歩いて先生のお宅へ段々日差しが強くなってきました。

先生や、今回通訳で入っていただくtomomi氏とは3月以来の再会早速お料理の説明があり、皆さん緊張な表情へ・・・・。

先生のご紹介!
李賢淑 先生 (Lee HyunSook) 宮廷料理研究院;郷土料理担当専任講師
さらに、“ぱらん まだん”の kanaさんやsonoさん(北九州でポジャギ作家・講師として活躍中!)のポジャギの先生でもあります。
2010年6月の『“ぱらん まだん”ポジャギ展』ではワークショップを開催してくださいましたので、みなさんの中でもお会いになった方も多いのではありませんか。
先生は、ポジャギの他にも、手まりも作られています。工房が大学路にあり다물공방(ダルム工房/ハングルです)
★先生のブログ 「ポジャギと伝統料理の文化散策」★ 

お料理教室のメニューは
サンジョク(ヘンジョク)野菜とお肉の串和え(韓国家庭料理)
九折板(クジョルパン)8種クレープ巻き (宮中料理・初級)
ヨッチョリ(各種野菜の韓国風浅漬け)


IMG_2674-1.jpg
通訳のtomomi氏
IMG_2679-1.jpg
真剣に先生の説明を聞き書き込むメンバー
IMG_2682-1.jpg
IMG_2686-1.jpg
赤唐辛子、青唐辛子、乾燥唐辛子・・・
IMG_2691-1.jpg
さあ、エプロンをして始まりです
IMG_2695-1.jpg
まずはサンジョク お肉と今回はタラの芽、シイタケを串に通します
IMG_2734-1.jpg
          IMG_2714-1.jpg 
          お次は九折板 お野菜を同じ大きさに切り揃えて…五色の作ります。           
          IMG_2744-1.jpg
          さすが手つきが

お次は、浅漬け・・・・白菜を縦に裂いていきます
IMG_2719-1.jpg
          IMG_2729-1.jpg
           ヤンニョムと混ぜたらいったん容器へ。

さあ、豪華に並びました。お食事!
IMG_2752-1.jpg
IMG_2761-1.jpg
IMG_2755-1.jpg
IMG_2773-1.jpg
IMG_2770-1.jpg
IMG_2774-1.jpg
IMG_2772-1.jpg

ここでサプライズが!!
なんと、私の誕生日6月15日の前祝いということで、日本にいるsonoさんからケーキの差し入れが感動ですみなさんに祝っていただき本当に嬉しかったです。sonoさんありがとうございました。御馳走さまです!
IMG_2763-1.jpg
すっかり結婚式のポーズ慣れした私たちに先生も同じポーズをとってくださり、可愛い~
IMG_2790-1.jpg
このケーキは、コグマシフォンケーキです。コグマとはさつま芋。しかもシフォンは初めてでとっても滑らかで甘すぎずペロッとみなさんで頂きました。御馳走さまです。ありがとうございました。

この後、先生のポジャギの生徒さんでもあり、調理師免許をもつペク先生とのポッサムキムチが行われました。とてもラッキーなことに私たちも参加させていただきました。
IMG_2778-1.jpg
IMG_2786-1.jpg
さすが、キムチの王様だけあって、タコにエビ、アワビ他とっても豪華です。帰国してからの試食がワクワク

通常、お昼過ぎにはお片づけした終了なのですが、今回は誕生日会を便乗させていただいたり、ポッサムキムチ作りに参加したりで夕方までお料理教室を堪能させていただきました。本当に長時間にわたりありがとうございました。
この後、先生とペク先生は白菜30キロぐらいで色々なキムチを漬けられたようです。

ものすごい豪華で、ボリュームさすが私達も(朝はかなり控えめで臨んだのに)ギブアップだったのでお持ち帰りをしました。それにしても、楽しい満腹な時間でした。先生のお宅で、お料理教室って特別な事。いいタイミングで学べて感謝です。

この日のお料理教室の模様はtomomi氏がず~っと詳しく先生のブログにしているのでご覧ください。


色教室メンバーレポート

★Kさん
6月10日は、ポジャギの先生、李先生のお宅でお料理教室です。李先生は、宮廷料理の先生でもあります。
お料理の内容は、①サンジョク(野菜と肉の串和え)②ユジョルパン(8種類のクレープ巻き)③即席キムチ、コッチョリの3品です。たくさんの量をみんなで、楽しく作りました。どれも、おいしかったです。
また、先生がサービスでポッサムキムチの作り方を教えてくれました。即席キムチとポッサムキムチ1個を持ち帰ることになりました。
色教室の先生の誕生日が15日と言うことで、さつまいものケーキの差し入れがあり、誕生会をすることになりました。料理教室も楽しい時間を過ごすことができました。


★Nさん
ソウル、3日目 李先生のお料理教室へ
まさか、韓国でお料理教室に行けるなんて思ってもみなかったので、とてもうれしかったです(^^)
お料理のメニュー①サンジョク②クジョルパン③ヨッチョリ
そして、ラッキーなことに予定にないポッサムキムチまで習いました。韓国語はひゃんりさん、tomomi氏がいらして心強かったです。そして、そして、15日にお誕生日を迎えるひゃんりさんのお誕生日ということで、ケーキが用意されてました。サプライズの仕掛け人はsonoさんです。カムサハムニダ~。コグマ(さつま芋)のケーキ美味しかったです。ひゃんりさん、お誕生日おめでとうございました(^^)
素敵な素敵な1日になりました。


色教室 | 10:19:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
色教室~結婚式参加レポート in ソウルへ
皆様 お久しぶりです。色教室担当のひゃんりです。

6月に色教室でソウルへ行ってきました。最大の目的は・・・

”ぱらん まだん”のMちゃんの結婚式参加です。先の記事でご本人Mちゃんからの報告もありました。Mちゃんは色教室のメンバーでもあり、今回ぱらんまだんを代表して数名で結婚式へ参加させていただきました。お嫁に行くのはさみしいけれど、喜びの門出お祝いできてとっても幸せツアーでした。

ツアータイトルも・・・
”ぱらん まだん”色教室 幸せ便乗企画 
        「Mちゃんお祝いツアーin SEOUL」


 ここからは結婚式報告です。

6月9日(土)大安ですよ~。
メンバー6名、Kさん、Rさん、Yさん、Tさん、Nさん、そして私です。

IMG_2454 (480x640) (300x400)IMG_2458 (640x480) (400x300)
3名は着物で参加しました。

会場では、 ”ぱらん まだん”メンバー韓紙のS先生や、東京に行かれたT先生にもお会いでき、一緒にお祝いしました。
          

17時半からの式ジャスト入りしました。いがいと時間がかかってしましましが・・・。

入場はまず、新郎新婦のお母様が手をつないで入場。
そこに新郎が来て、階段から降りてきたmちゃんをお父様がエスコートして新郎へバトンタッチ
舞台の上で、新郎新婦が立会人のもと結婚を誓い、ご両親へ挨拶。
    IMG_2507 (480x640) (300x400)
舞台の下と背面には電飾があり、数十秒で色が変わっていきます。いあ~~派手ですね。
IMG_2500 (480x640)
          IMG_2498 (480x640) (300x400)     
これは『愛しています。』と韓国語で宣言している様子。とっても微笑ましくそしてウルウルしっぱなし 幸せな二人や家族、そしてそれを見守る両家の方々と同じ気持ちで、幸せをぎゅぎゅ~~と感じました。
          IMG_2533 (480x640) (300x400)
本当に綺麗で、お似合いのお二人。美男美女!彼がまたとってもチャーミングでかっこいいんです。
Mちゃん本当におめでとうございますチュッカヘヨ。

・・・Mちゃん達の心遣いも!
          IMG_2523 (300x400)
韓国のポジャギをあしらった紙袋素敵です。中身は二人の心温まる韓国のおすすめ品が

色教室メンバーも、日本からの方々も、カメラ撮影に忙しかったです。
芸能人もびっくりなくらいのフラッシュだったとか
友人達の集合写真後、ブーケトスではなんとメンバーのOさんが受け取りましたよ
この、ブーケトスにまつわるお話もかなりなもの


熱い気持ちで、今度は地下のビッフェ会場へ。こちらでお食事です。
気もそぞろでいただきました。お寿司もあるし、中華に洋食、もちろん韓国料理。口に入れやすいサイズでおいしかったです。
そこへ、かわいいピンクの韓服を着た二人や登場
今度は、ケーキカットとシャンパンタワーです。そしてテーブルごとに挨拶して回る二人。
          IMG_2556 (480x640) (300x400)
かわいい~~~~~まるで、芸能人のディナーショーのよう。私たちも笑顔っぱなしまさに、幸せをたくさんおっそわけしていただきました。

お食事が終わること、別会場では儀式が始まっていました。
きっと、国際結婚だからでしょうか、特別に公開儀式で私たちも拝見させていただきましたよ。
          IMG_2589 (480x640) (300x400)
      IMG_2637 (480x640)
本当にお似合いのお二人です。
式場出口で記念撮影IMG_2641 (640x480) (200x150)

Mちゃんのおかげで、私たちはこうして韓国の結婚式に参加することができ、幸せな姿を見、祝杯をあげ、そこに立ち会える幸せをいただきました。”ぱらん まだん”を通じて、たくさんの人々のと縁の中での出来事。とても感謝しています。ありがとうございます

お幸せに~


色教室メンバーレポート

★Sさん
色教室で一緒に、お勉強していた。美希ちゃんが、韓国へお嫁に行くことになり、色教室の人達と一緒に、先生を含めて6人で結婚式に出席することになり、韓国へ行ってきました。
式は、6月9日なので、私達は、6月8日に韓国へ入りました。
韓国の結婚式は、今まで、何度か出席したことがあるのですが、今回が一番感動的でした。
美希ちゃんとてもきれいでした。だんなさんは、ハンサムでお似合いのカップルです。
一緒に行ったNさんが、ブーケトスでブーケを受け取るなど、予想外でとても楽しかったです。また、韓国伝統の儀式ペベクを見せてもらうことができました。初めて見ました。
我が娘を嫁に出したような気分です。

IMG_9911.jpg
★Oさん
美希ちゃん☆結婚式
韓国旅行2日目、今回メインイベントの美希ちゃん結婚式に参加しました。ソウル市内の宿から地下鉄で40分のところ。ひゃんりさん、Kさん、私の3人が日本から着物を持参し、参加しました。
式場到着とともに式がはじまりました。新郎入場・・・ちょっとハデな舞台!照明で始まりました。新婦入場・・・。お二人の幸せオーラがますます会場を包みます。全体写真時、ブーケトスも行われ、めでたくブーケをキャッチしました。日本でも頂いたことなかったのに韓国でいただけるなんて、感謝☆感激でした。
しかし日本へは、お花を持ち込めないと言うことを知り、着物と一緒に記念撮影して、お花は宿のお兄さんにあげました。韓国にご縁があったりして(^o^)
今回、韓国の結婚式披露宴に参加させて頂き、日本文化との違いも体感できて、貴重な経験になりました。
ぱらんまだん、色教室のご縁に感謝します(^^)

539501_311766622250267_1436514204_n.jpg

★Tさんはブログに詳しく~レポート ご覧ください!『ぽじゃぎママのブログ』 ⇒

★私のブログにも、こぼれ話や前後もお話も・・・ 『時々 ひゃんり』 ⇒

色教室 | 10:14:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
韓国訪問~李先生宅へ
色教室担当のひゃんりです。

3月19日(月)韓国・ソウルは李先生宅へお伺いした時のレポートです。

10時から李賢淑先生宅へ御呼ばれ~~ 会食会』 です
(先生は、ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中料理研究院の郷土料理講師です。また私が福岡で色教室をしている“ぱらん まだん”の主宰kanaさんの、ポジャギの先生でもあります。私も何度か工房へお邪魔しています。)

今回訪韓前に先生がご自宅でお料理教室をしているとお聞きし、急きょお教室参加をお願いしたんです。急きょだったのでお教室は無理でしたが、日本のお弟子さんもちょうど来るのでとご自宅へ招いていただきました。いや~とっても感謝。先生のお料理をいただけるなんて幸せですよ。
tomomi氏から朝食は控えめにとアドバイスいただいていたので、オレンジジュースとサラダだけ。かなりお腹を空かせて伺いました(道中倒れそうでしたが、空腹で正解!)

地下鉄・東大門歴史文化駅から乗り継いで~~、13番出口へ。
こんな看板がマンションにマンション
銀行を横切り、ごみ置き場脇を通り過ぎるとマンション入り口へ。
マンション脇マンション 脇を行くとゴミ箱
にっこり笑顔でいると管理人がセキュリティーをはずし、エントランスへ入れてくれました。
          マンション入口
でもここでハプニング!部屋番号を書いた紙を忘れてしまし、慌てて先生へ電話。
待っててと、言われ待つこと15分??おかしいと思ったら実は慌てていたので午後に会う方に間違ってお電話していました。それに気が付き今度はちゃんと先生に電話。無事、ご主人が迎えに来てくれ救出されました(笑

お宅訪問~!先生とご家族とSY氏にご挨拶。
すでにテーブルはご馳走で溢れ、更に先生は手早くパジョンを作っていました。
『アンジュセヨ』(お坐りなさい)と優しく笑顔で迎えてくれました。
     
         会食会
             右側黒い器のがパジョンでポムトン(봄동;春茎?)
           セッティング中の先生

ご主人が見守る中、私とSY氏で『いただきま~す』
          刺繍のナプキン

メイン料理はマンドゥチョンゴル(만두전골;餃子鍋)
こぶしぐらい大きなマンドゥはおからともやしが入っていて、牛と椎茸のお出汁がしみこみとっても柔らかな優しいお味です。これ、とっても美味しくって先生のすすめ上手もあり4・5ぐらい食べました。
先日福岡メンバーがお料理教室で作ったメニューでもあります。
マンドゥ

それから、パジョン2種類。一つはウンパ(움파;ひこばえ葱)、もう一つはポムトン(봄동;春茎?)これはこの時期にしか食べれない葉っぱだそうです。だからとってもラッキーですよって厚みがあり歯ごたえがありました。これもとっても美味しい~、先生特性のタレがこれまたいい
春の七草みたいな感じですかね。そうそうマートで見つけました。(写真)
         ポムトン

更に、エゴマのコチュ和え、これは法蓮草とトラジ(도라지;キキョウの根)のナムル(나물;青菜の和え物)とご飯をくるんで食べました。最高~ カチ(가지;ナス)のお漬物も今思い出してもよだれが・・・
サラダは、レタスとロースハムにモッツアラレチーズ。これにピクルスとケチャップのソースが最高に合いました。酸味が効いてなんにでも合いそう!
              キムチ・ナムル・パジョン

先生のお料理は、辛くなく優しくいです。なんといってもとっても美味しいし、日本人好みです!

そんなわけで小食のSY氏はもうデザートなのに、私はひたすら食べました。
だって~とっても美味しくって先生も次から次へとついでくださるのです^^
これは体重増加間違いありませんね。

          台所

やっとデザートへ。これまたびっくりするくらい衝撃の出会いです。
       デザート
まずはスジョンガ(수정과;`水正菓)
シナモン茶ですね。( シナモンと生姜を煮出した茶に 干し柿を入れて松の実でお飾り)
ただ、私は干し柿が入ったのの初めて飲みました。先生にお聞きしたら干し柿は高いから入れないのだと。
そっか~勉強になります。干し柿なしだけれど作ってみたい!何杯も飲めますよ
一緒に頂いたお菓子は、 ヤックァ(약과;薬菓)(写真左キャラメルのような四角い茶色) こんなに美味しいのは初めてで驚きました。先生のお友だちが作ったそうです。びっくり!今までの私の中のヤックァのイメージを覆しました。
先生にもお話しましたが、初めて食べたときあまりに油っぽくて油饅頭と話していて、それ以来一度も口にしたことはなかったのです。それくらい口に合わなかった。でも、これは全く違います。あ~また食べたい。
パイ生地のように何層も重ねられサックとしていて、それでいて蜂蜜のしっとりした甘味。
他におこしみたいなカンジョン(白は柚子が練りこまれ爽やか)、手綱形のは、メジャックァ(梅雀果)

どれもこれも思い出すと また食べた~い 
 

そうそう、新居のお祝いで差し上げた掃除機”ルンバ”活躍しているようでしたよ^^
              ルンバ

昨年お世話になった長男さんや先生のお母様、そしてご主人様とも記念撮影
先生と先生御主人と
長男さんとハルモニと

リビングにも先生のポジャギ、柱にはオバンセッ(五方色)の作品を数点飾っていました。
          5色ポジャギ
玄関にもたくさんの手毬。
玄関のてまり作品
ちらっと見えた廊下にもポジャギが・・・”!素敵もっとゆっくり見たい~。ゆっくり眺めたいけれど、工房に生徒さんが来た連絡がありバタバタ失礼しました。(12時半)
わたくし、横綱ばりの歩き方でのっしのっしお腹をかかえ失礼しました。
先生とSY氏は工房へ。。。私は階下の廣蔵市場へ。。。

ウフフ 幸せですね~先生 本当にご馳走様でした。ありがとうございます。

☆先生のブログ 『ポジャギと伝統料理の文化散策』
☆この日のことはこちら




色教室 | 01:27:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
3月の色教室~色遊び
3月12日(月)”ぱらん まだん”での今月の色教室は
色遊び第三弾は『照明』でした。

今回は何と”ぱらん まだん”を飛び出しての課外授業。

照明・コイズミショールーム見学(博多区)
テーマ『照明』~日進月歩の照明LEDの事、もちろん色のことも実際に見て感じてみましょう!


皆さん通りすぎる事はあっても一人では興味があっても、なかなかショールームに入れない。そんな声を聞いて実現したものです。

事前予約していたので、社員の方による説明のあと現物を見学しました。
セミナー中

照明は、もちろん色彩学の中でも重要な分野。
もちろんインテリアでも、必須です。
                   セミナー中 2

         セミナー中 3

私も皆さんもワクワク!!!!目がキラキラ

実際に住空間で、光源を比べる事も出来ます。
電球、蛍光灯、LED。特にLEDについては質問も出ました

どの場所に、どんな目的で、どれくらいの期間で使用するのか。
こういった条件をしっかり確認して選ぶ事の重要性を学べました。
そして、LEDや他の特性を体感して知る事。

机上で学ぶことはどうしても、点が多いです。
そこに、実際体感を加えると点と点が線になって行きます。
       ショールームの一角

ショールームでは、こんな空間に仕上げたい、あんなふうな照明器具があるのか!など、想像もしやすいですね。
          見学中~

これからも、こういった点と点が線になる場を作っていけたらいいなぁ~と思いました。
今回も、皆様のお陰で沢山学びました^^楽し~

          ショールーム正面にて


色教室 | 10:26:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

