■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
色教室・まとめてアップ!
色教室担当のひゃんり、改めkarissaです。

桜も満開です!

さて、色教室ですが年末からの様子をまとめてアップします。

12月は・・・課外授業と題して【IKEAツアー】

新宮のIKEAで行いました!シンボルカラーは青と黄色。それはスウェーデンの国旗の色!
午前中はちょっとしたセミナーに参加してお昼の後にじっくりお勉強
          12-12 ikea 5
もちろん、IKEAですから【北欧カラー】そして、インテリアについても学びました。
聞くところによると、IKEAのディスプレイは場所によっては毎日替えているとか。これは大変ですね!
お部屋の配置や、ディスプレイの色や家具などを楽しく質疑応答しながら廻りました。
特にみなさん作業場の空間では、妄想して楽しみました。
色使いでイメージを変えたり、訴えたり、錯視を利用したり。様々な要素が体験でき盛りだくさんの課外授業となりました。


1月は・・・【カード作り】 1月9日(水)
思案中?道具も沢山取り揃えていますよ
具体的に、誰に送るかをまず決めます。そしてその方へ伝えたいことをい、色でイメージ
そうすると形や道具も選びやすくなります。
色には、多くの人が共通にもつイメージがあります。またどの色を組み合わせるかにより、強いメッセージ性も表われますし、配色ルールにのっとるとうまくまとまります。
     DSCF0602.jpg
時間内に仕上げましたよ!いかがですどれも完成度高いです
Uさんはひな祭りカードを作りました。屏風は特に知恵が!!さっそく玄関に飾っているそうです。
      DSCF0612.jpg
Sさんは韓国の方に送りたいということで、ポジャギ風に。マスキングテープを上手に使ったフレームで引き締めています。もうひとつは、水色のカード。こちらはポジャギの端を上手に利用
       DSCF0609.jpg
Hさんはお母様へ。感謝の気持ちと愛する気持ちをとってもストレートな形に
よく見ると浮き出ているんですよ
      DSCF0610.jpg

◆今の時代安価で素敵なカードが沢山あり、購入することも簡単にできます。
たまには、一から作り上げるのもいいでしょ?考えて、理解出来るとつくるぞ~っとやる気もでます。
その過程が大切だと思います。カードや色はツールです!でもね、なんだか出来上がると豊かな気持ちになるんです。達成感でしょうか!

  
2.3月は・・・テーマ【グリーン・緑】 
2月13日(水)
エコや癒しの緑として確立されていますが、その緑を色彩学的にも分析しちゃいました。
今まで学んだことなんかも復習しつつインテリア・ファッション・環境・エクステリアなど。
            DSCF0838-1.jpg
楽しいのが色名。和名や洋名。若草色やアップルグリーンなんて名前きいたことありませんか?
緑がちょっと入っているいろってとっても多いんです。黄みがかっていたり、青みがかっていたり。色の輪(色相環)でみても面白いんですよ~。それぞれが最初にイメージしたものなど、話はつきません。

3月13日(水)
今回はカラーカードを使って配色パターンをあれこれ
そして、ファッション。これからの季節は黄緑やグリーンが目にはいりますし、今年のトレンドカラーのひとつにはエメナルドグリーンがあります。注目ですよ

そして、ボード作り。緑の切り抜きでボードを作ります。テーマは何?引き算の作業。
どうです真剣でしょ。でもとっても楽しい作業なんです童心に変える時間。
    色教室3-13
二人とも時間内に仕上げましたよ!切ったり貼ったりちぎったり・・・ご苦労様でした。
    色教室ボード

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日は小雨で、終わるころには上がっていました。

おっといつものあれ忘れていましたおやつタイム
   おやつ

中州ぜんざいを髣髴させるお饅頭といって、Yさんが破れ饅頭を。
そしてフルーツたっぷりクレープ。せっかくなので色教室っぽく並べてみました。
お味は?もちろ~~ん 美味しかったです。ご馳走様です。

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

冬の色教室の様子をまとめてお送りしました。4月からもお楽しみに!


色教室 | 10:49:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad