■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
10月28日開催しました。秋の健康セミナー 漢方&アロマ
秋の健康セミナー

『漢方&アロマで快適な秋を過ごそう!!』


  肺が傷つきやすい秋は、鼻炎やアトピーなどが悪化しやすい季節です。
  秋から冬にかけて健康に過ごすためのポイントを「陰陽五行説」をもとにアドバイスいたします。
  また、アロマクラフトでは、心も体もぽかぽかの「バスソルト」を作成いたします。
  冬に向けて、寒さに負けない体づくりを目指しましょう!!

● 講師   漢方・アトピー相談 「草舗あんじゅ」 薬剤師  木村 有希
        natural beauty 「Mamanature」 IFPA認定アロマセラピスト  菊池 倫子



こんな素敵なテーマで、10月28日(水)13時から15時までビッチリ開催されました。
参加者は5名でした!

前半は、漢方の木村さん。
IMG_0959_convert_20091028163256.jpg

   講師感想

「はじめてぱらんまだんでセミナーをさせていただきました。
自然なもので健康になれたらいいね!ということで漢方とアロマのコラボでした。
私は、漢方相談薬局の店頭でもお話しています
『陰陽五行を基本に秋を健康にすごすには!!』というテーマで話しました。
初めて聞く方には難しいと言われる事もあるのですが、
本当に皆様熱心に聞かれて理解されていました。
いろいろと質問してくださったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
参加くださいましてありがとうございます。
東洋の考え方を生活に取り入れると、本当に健康で、心が幸せな毎日を送ることができます。
薬食同源のお話など、今後も企画していく予定ですので、みなさまどうぞお越しください。

草舗あんじゅ 薬剤師 木村有希

福岡市早良区野芥でお薬屋さんを開いています。
個人的にご相談があるかたは
TEL092-866-0666までお願いいたします。

ぱらんまだんで…とお伝えくださいね。」     


IMG_0962_convert_20091028163359.jpg
笑顔が素敵な木村さん!皆さんも真剣。




続いては、アロマクラフトセミナー講座タイトル 「 心とからだと地球にやさしい講座 」
IMG_7844__20091028171725.jpg



講師感想

『今回、漢方専門の薬剤師さんとの健康セミナー第1弾ということで、どんな感じになるのかな・・・とドキドキしていましたが、さすがぱらんまだん会員の皆様は健康に対する意識が高く、とても熱心に聞いてくださいました。
これからもアロマやハーブで簡単に作れるクラフト作りを行っていきたいと思います。
「こんなの作ってみたい!!」などリクエストがあればぜひコメント下さい。
たくさんのご参加本当にありがとうございました。感謝いたします。またお会いしましょう。

菊池 倫子   』 



IMG_0966__20091028163437.jpg


「ぱらんまだん」では、アロマやハーブ、そのほかに安心で安全な自然素材を使って、
生活に役立つクラフト講座を行っております。
植物の力をかりて、ご自身のためや大切な家族の健康のため、
これから地球で暮らす子どもたちのために、ナチュラルライフをはじめませんか・・・?


   講師  natural beauty Mamanature 菊池倫子

        IFPA認定アロマセラピスト
        JAA認定インストラクター
        BIOLAB化粧品 認定トレーナー



IMG_7846__20091028171557.jpg

バスソルトの香り付け選び!これもいい香り、あれも!迷います~



参加者からの感想をいただきました。

今日は色々勉強になりました。アロマセラピーも初めてで楽しい時間でした。
 陰陽五行の話も分かりやすくためになりました。

楽しく参加させて頂きました。これからも違うテーマで2回3回と続けて下さい。
 (香水作りにチャレンジしたいと思います)

年齢的にも健康面でも不安になることが多くなりました。漢方のお話を聞いて勉強になりました。
 体を冷やさないようになど気をつけておりますが運動不足など努力が足りないと反省!! 
 バスソルト作りも面白かったです。機会があれば香水も作ってみたいです。
 楽しいひとときをどうもありがとうございました。

日々の生活が豊かになるような講座をたくさん開いて欲しいです。(専門的な事なども)
 たとえば、漢方の方でしたら実際に料理教室を開いていただくなど。
 アロマの方でしたら、アロマオイルで作る手作り香水教室や具体的な自宅や日々の生活の活かし方など
(風邪予防なども)

健康についてのお話ありがとうございました。
 日常生活上大切な事など教えていただきありがとうございました。
 これから色々と気をつけていかなければいけない事がわかりました。
 今日は本当にありがとうございました。


皆さまからの感想は今後の活動に大いに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

                                                     木村・菊池



イベント | 10:58:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
No title
家講座でご一緒した者です。



菊池先生 先日は参加できず申し訳ありませんでした。
時間が午後だと、子供の帰宅時間までに私が帰れず参加ができませんでした。

また、時間があえば参加したいと思っております。
2009-10-30 金 12:23:13 | URL | トモコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad