■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「心のストレッチ講座」 第5回目
あっと言う間に今年もあと半分。
2月に始まった「心のストレッチ講座」3クール目が終わりました。
受講生さんが修了されたり、新たな生徒さんが加わられたり
この講座は途中参加、1コマだけの参加、みーんなOKです。
一度受講されたコマは再受講の場合無料としています。
前に聞いたコマをもう一度聞いてみたい方、お待ちしています。

第5回は「効果的なコミュニケーションー家庭で職場でー」
何気なくやりとりしている言葉の意味、重さについて考えてみました。

よーく思い出してください。心当たりありませんか?
自分のマイナスな気持ちを発して(態度で言葉で)相手にマイナスの気持ちを増やす。
また相手からマイナスな気持ちから発せられた言葉が自分にマイナスの言葉
を増やす。

こういうやりとりは、プラスであれば、プラスが、マイナスがあればマイナスが
心に貯まっていく仕組みになっています。

もらってうれしい言葉を自分から相手に言えますか?
わかっているけど、言えない。
それなら、まず自分から自分へ、もらってうれしい言葉を思いつくままに
心の中で言ってみましょう。

思っているよりもずっとすごく心が満たされます。
自分が満たされているからプラスの言葉が自然と出てくるとも言えます。

さあ、今日から鏡に向かってやってみましょう。


トルコ桔梗

今回は「タンポポコーヒー」を飲んでみました。

タンポポの根をローストして作られている、ノンカフェインのコーヒーです。
本当にコーヒーそっくりの味がします。
妊婦さんも、寝る前に飲んでも、大丈夫。

整腸作用、皮膚トラブル、肝臓にいい飲み物です。お試しください。

    ― Yukky ―


心のストレッチ講座 | 22:27:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

