■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
色教室~総集編 in ソウル
色教室ひゃんりです。

ソウルツアーの総集編です。

あっ、ソウル4日目の6月11日(月)には、
色教室、海外での実践講座!もしてきましたよ。
IMG_2822-1.jpg
廣蔵市場での、布選びです! 詳細へは私のブログ『時々 ひゃんり』へ ★



★kさん
6月11日は、広蔵市場で布や雑貨や小物等たくさんのお買い物をしました。また、麻薬キムパップを食べることもできました。
Tさんは、仕事の関係で10日に帰国されましたが、Tさんも15日が誕生日ということで、9日の夜に、仁寺洞の居酒屋で、生マッコリで、ささやかな誕生会をしました。

昌徳宮、東大門市場、明洞にも行きました。
お土産がたくさんになり、みなさんEMSで送ることになりました
12日には、帰国です。たくさんの思い出とお土産を持って、日本へ帰国しました。
あ~、本当に、めっちゃ楽しかったなあ。また、みなさんと、韓国いきたいですね!



★Rさん
1日目・・・やって来ました韓国。趣のある韓国伝統家屋<孝宣堂>に荷物を置き世界遺産の昌徳宮へ、夕方も近くて人も少なく、広大な空間は古を感じる雰囲気に包まれていました。その後、夕食は・・・一味カンジャんケジャンへ
初めていただく味は、辛みとねっとりした甘みの醤油味・・同名の唄の歌詞を思い出しました。そして、オッパが手際よくカニの身を解しご飯と混ぜ混ぜし、女子の二人に・・「あ~ん」とお口へ韓国を実感しました。
2日目・・・東大門総合市場 広い広い売り場は・・目まぐるしい何が何だかと思ったのも束の間、可愛い小物がたくさん思わず買ってしまいました。
いよいよ美希ちゃんの結婚式へ
ひゃんり先生、Kさん、Nさんお三方の着物姿は素敵でした。日本を感じてもらえたと思います。
結婚されたお二人は美男美女でとてもお似合いで、韓国式の儀式は意味合いのあるもののようで感慨深く感じました。ご両親が娘の結婚を慶び、安堵されているご様子にも・・どこか寂しさと憂いを秘められているのを垣間見てジ~ンとしました。
3日目・・今日は『李先生の料理教室』楽しみにしていました。
*サンジョク・九節板・即席キムチコッチョリ・そしてポッサムキムチ*丁寧にご指導下さり、分担しながら料理作り・・そして試食 美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃいました。キムチつくりは、ヤンニョムを作るところから見ることが出来て、漬け方や形作りも参考になりました。先生方の手際の良さと、もの凄い量に脱帽です。
4日目・・初めて行く広蔵市場・・通りの両脇にお店の品々がズラリと並んでいました。セットン・双子のモシ・双子の紐・サンベ・ワッペン、小物の店等々・・・
布地の色合わせや組み合わせを楽しみながら、他の方々の様子を見ながらこれころ色講座実践編でした。大量買いも何のその、おいしい麻薬キムパプでお腹も満たして疲れ知らずで市場を後にしました。tomomi氏カムサハムニダ!!

夕方に韓国観光公社の次長さんにお会いしました。福岡に駐在されていた時のお話や流暢な日本語でさり気ない心遣いが印象的でした。
IMG_2885-1.jpg
久しぶりの韓国は以前の様子から変貌している所もあったけれど、パワフルで騒然感もありつつ人懐っこい親切な人たちでした。
初めての事もたくさんあり、心に刺激を受けました。ひゃんり先生をはじめ、ご一緒した皆さんが気遣いがあり、優しさあり、そして遊び心が満載で本当に和みました。
私にとって節目の年にいい旅が出来て嬉しく思いました。ありがとうございました。


★Yさん
私は今回の旅行で初めて韓国を訪れました。
仁川空港へ着陸が近づいた時に、窓から見えた遠浅の大きな干潟。
そこからたくさんの感動と笑いが始まりました。リムジンバスから見えた高層マンション群。
屋外広告はどれもハングルで、何が書いてあるのか皆目見当が付きません。道路は、右側通行で黒い大きな車が走って行きます…。

一番の目的は結婚式
花嫁さん花婿さんは本当にとてもお似合いで、今思い出しても胸がほっこり暖かくなるような大きな幸せのお裾分けを頂きました。
実は私も三十ン年前遠距離恋愛で結婚したものですから、ついつい要らぬ心配が先に立ってしまうのですが、
お二人からの招待状の中に「変わらない信頼と愛で~」と書かれているのを見て、全くその通りだと思いました。
きっときっと暖かな家庭を力を合わせて築いていかれることと思います!

翌日は李先生の料理教室でした。
先生のブログは以前から時々見せていただいていたので、ご本人から直接、それもご自宅で教えていただけるなんて夢のようでした。帰福してからもお土産のキムチをおいしくいただいています。

ひゃんり先生がお忙しい中いろんな手配や準備をしていただいたおかげで、とても楽しい、普通では味わうことの出来ないギュッと凝縮されたソウルでした。本当にありがとうございました。
ご一緒させていただいたみなさん、いろいろとお世話になりましてどうもありがとうございました。
おかげ様で出かける前は不安が大きい初めての韓国旅行でしたが、とても楽しいよい思い出ができました。
またご一緒できたらうれしいです!
こんな素敵な仲間と出会えたのも“ぱらんまだん”という場があったからこそで、kana先生に重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
  


色教室 | 10:59:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

