■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
色教室~李先生お料理教室レポート in ソウルへ
再び、色教室ひゃんりです。

6月10日(日)朝から気持ちのよい天気ソウル3日目に、“ぱらん まだん”でもお馴染みの、李先生宅にお邪魔して、お料理教室に参加してきました。

早朝Tさんが先に帰国したので、5名での参加です。

ホテルから歩いて先生のお宅へ段々日差しが強くなってきました。

先生や、今回通訳で入っていただくtomomi氏とは3月以来の再会早速お料理の説明があり、皆さん緊張な表情へ・・・・。

先生のご紹介!
李賢淑 先生 (Lee HyunSook) 宮廷料理研究院;郷土料理担当専任講師
さらに、“ぱらん まだん”の kanaさんやsonoさん(北九州でポジャギ作家・講師として活躍中!)のポジャギの先生でもあります。
2010年6月の『“ぱらん まだん”ポジャギ展』ではワークショップを開催してくださいましたので、みなさんの中でもお会いになった方も多いのではありませんか。
先生は、ポジャギの他にも、手まりも作られています。工房が大学路にあり다물공방(ダルム工房/ハングルです)
★先生のブログ 「ポジャギと伝統料理の文化散策」★ 

お料理教室のメニューは
サンジョク(ヘンジョク)野菜とお肉の串和え(韓国家庭料理)
九折板(クジョルパン)8種クレープ巻き (宮中料理・初級)
ヨッチョリ(各種野菜の韓国風浅漬け)


IMG_2674-1.jpg
通訳のtomomi氏
IMG_2679-1.jpg
真剣に先生の説明を聞き書き込むメンバー
IMG_2682-1.jpg
IMG_2686-1.jpg
赤唐辛子、青唐辛子、乾燥唐辛子・・・
IMG_2691-1.jpg
さあ、エプロンをして始まりです
IMG_2695-1.jpg
まずはサンジョク お肉と今回はタラの芽、シイタケを串に通します
IMG_2734-1.jpg
          IMG_2714-1.jpg 
          お次は九折板 お野菜を同じ大きさに切り揃えて…五色の作ります。           
          IMG_2744-1.jpg
          さすが手つきが

お次は、浅漬け・・・・白菜を縦に裂いていきます
IMG_2719-1.jpg
          IMG_2729-1.jpg
           ヤンニョムと混ぜたらいったん容器へ。

さあ、豪華に並びました。お食事!
IMG_2752-1.jpg
IMG_2761-1.jpg
IMG_2755-1.jpg
IMG_2773-1.jpg
IMG_2770-1.jpg
IMG_2774-1.jpg
IMG_2772-1.jpg

ここでサプライズが!!
なんと、私の誕生日6月15日の前祝いということで、日本にいるsonoさんからケーキの差し入れが感動ですみなさんに祝っていただき本当に嬉しかったです。sonoさんありがとうございました。御馳走さまです!
IMG_2763-1.jpg
すっかり結婚式のポーズ慣れした私たちに先生も同じポーズをとってくださり、可愛い~
IMG_2790-1.jpg
このケーキは、コグマシフォンケーキです。コグマとはさつま芋。しかもシフォンは初めてでとっても滑らかで甘すぎずペロッとみなさんで頂きました。御馳走さまです。ありがとうございました。

この後、先生のポジャギの生徒さんでもあり、調理師免許をもつペク先生とのポッサムキムチが行われました。とてもラッキーなことに私たちも参加させていただきました。
IMG_2778-1.jpg
IMG_2786-1.jpg
さすが、キムチの王様だけあって、タコにエビ、アワビ他とっても豪華です。帰国してからの試食がワクワク

通常、お昼過ぎにはお片づけした終了なのですが、今回は誕生日会を便乗させていただいたり、ポッサムキムチ作りに参加したりで夕方までお料理教室を堪能させていただきました。本当に長時間にわたりありがとうございました。
この後、先生とペク先生は白菜30キロぐらいで色々なキムチを漬けられたようです。

ものすごい豪華で、ボリュームさすが私達も(朝はかなり控えめで臨んだのに)ギブアップだったのでお持ち帰りをしました。それにしても、楽しい満腹な時間でした。先生のお宅で、お料理教室って特別な事。いいタイミングで学べて感謝です。

この日のお料理教室の模様はtomomi氏がず~っと詳しく先生のブログにしているのでご覧ください。


色教室メンバーレポート

★Kさん
6月10日は、ポジャギの先生、李先生のお宅でお料理教室です。李先生は、宮廷料理の先生でもあります。
お料理の内容は、①サンジョク(野菜と肉の串和え)②ユジョルパン(8種類のクレープ巻き)③即席キムチ、コッチョリの3品です。たくさんの量をみんなで、楽しく作りました。どれも、おいしかったです。
また、先生がサービスでポッサムキムチの作り方を教えてくれました。即席キムチとポッサムキムチ1個を持ち帰ることになりました。
色教室の先生の誕生日が15日と言うことで、さつまいものケーキの差し入れがあり、誕生会をすることになりました。料理教室も楽しい時間を過ごすことができました。


★Nさん
ソウル、3日目 李先生のお料理教室へ
まさか、韓国でお料理教室に行けるなんて思ってもみなかったので、とてもうれしかったです(^^)
お料理のメニュー①サンジョク②クジョルパン③ヨッチョリ
そして、ラッキーなことに予定にないポッサムキムチまで習いました。韓国語はひゃんりさん、tomomi氏がいらして心強かったです。そして、そして、15日にお誕生日を迎えるひゃんりさんのお誕生日ということで、ケーキが用意されてました。サプライズの仕掛け人はsonoさんです。カムサハムニダ~。コグマ(さつま芋)のケーキ美味しかったです。ひゃんりさん、お誕生日おめでとうございました(^^)
素敵な素敵な1日になりました。


色教室 | 10:19:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

