■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「心のストレッチ講座」 第4回目
今回のテーマは「うつって何?」でした。

最近は新型うつまたは非定形型うつといううつ病がテレビでもよく紹介されています。
従来型のうつ病を含めうつ病の種類は実はとても多く、
それぞれの特徴や症状などをひとくちには説明できないほどです。

この講座では、従来型うつ病について焦点を絞って詳しく解説していきますが、
うつ病について知ることによって、予防に目を向けていただきたいという思いでお話しています。

身体の不調、例えば不眠やめまい、耳鳴り、食欲減退をどうか甘く見ないでください。
自分の身体をケアすることは、自分の心を守ることにつながります。

うつ病の方も大変つらいと思いますが、そのご家族もつらい状況にあります。
他人ならどうすることもできなくて当たり前ですが、家族はそうは言っていられないですし、
かといって、家族でさえ、実際にはどうすることもできないのです。

周りの人間はどう向き合ったらいいのか、
この悩みを抱えてストレスとなっている方も多いと思います。

みなさんは漫画「ツレがうつになりまして」をご覧になったことがありますか?
主人公の旦那さまがうつ病になって、奥さんである主人公が
旦那さまに日々どういうふうに接していたかが漫画で綴られています。(作者の方の実話です)
興味のある方はぜひ読んでみてください。

それぞれの性格もあるとは思いますが、うつ病の方にはあまり干渉することなく、
心配しすぎることなくそっとそばにいるだけで、きっと十分なのです。
一挙手一投足に振り回されては元気な方も元気でなくなってしまいますよ。

うつ病までいかないところでとっても疲れている方も多いと思います。
でも、自分を自分で助ける以外に本当に誰が助けてくれるというのでしょうか?

心のストレッチ講座 | 00:01:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

