■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
「心のストレッチ講座」 第3回目
「心のストレッチ講座」第3回は、
「ストレスが身体に及ぼす影響を病気の種類について」でした。
3人の受講生さんが参加してくださり、春らしい気温の中楽しくお勉強しました。

強烈なストレスや日常の不快な出来事は、誰にでもわかりやすく、
誰かに相談したり、スポーツや趣味などで解消し、それをストレスと認識していることで
大事に至らずなんとか過ごすことができたりしているものです。

こわいのは、原因が特定できないなんとなくの不安感、
自分自身に対する自責感などがいつの頃からか継続している場合です。

このような感覚を持ち続けていることは、ストレスを受けていることと同じ状態と言えます。
自分で自分を苦しめていることに気がつくのとつかないのでは天と地ほどの差があります。

もし、こういう状態に悩まされているもしくは気づいているならば、
あなたが持っている物事の受け止め方、つまり自分の心のクセを変えることによって、
そこから自然と解放されていきます。

心のクセを変える方法は様々。
この講座では、まずは自分の心のクセを発見するお手伝いをしています。

次回(5/23)は第4回「うつって何?」
うつ病になった方には共通する特徴的な性格、物事の捉え方の傾向があります。
最近テレビでも特集されている新型うつについてもお話します。


   エルダーフラワー
今回は前回に引き続きハーブティーを入れたんですが、
そうそう「マルベリー」という名前です。

このお茶は、糖分を吸収しにくくするお茶で、ダイエットのお茶ともいわれていて、
ご飯を食べる前に飲むといいそうです。
糖尿病の方にもいいお茶です。



Yukky



心のストレッチ講座 | 22:05:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad