■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
味噌作り(2012冬)
kanaです。

今年もお味噌を作りましたよー
今回は華洋先生のお習字の時に
Aさんから味噌作りの話を聞いてどうしても作りたかったので
飛び入り参加をさせていただきました。

① まずは一晩水に漬けた大豆を活力鍋で柔らかくして
GEDC0944.jpg

② 容器にうつして・・・荒熱取り(!?)
GEDC0941.jpg

③ ここで麹と混ぜて、手袋をして大豆を潰しまーす!!
GEDC0942.jpg

④ 出来上がり
GEDC0943.jpg

⑤ 最後は甕にカビがこないようにするため
  空気が入らないようにつめて和紙で蓋を
GEDC0949.jpg

味噌作りの合間にはカクテキも作りました
GEDC0939.jpg
立派な大根です(無農薬です)
GEDC0937.jpg

ボールに切った大根と塩を入れて水分をだした後
GEDC0948.jpg

コチュカル(唐辛子の粉)と混ぜて
GEDC0951.jpg

あらかじめ作っておいたヤンニョムと混ぜたら
もう出来上がり
GEDC0952.jpg


カクテキはもうあまり残っていません。。。

お味噌は3ヶ月から半年後には美味しくなる頃かと・・・


Aさんはじめみなさん、ありがとうございました
とっても楽しかったですー

kanaの日記 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

