■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
11月の色教室
色教室担当の、ひゃんりです。

いよいよ12月目前で、寒くなってきましたね。
色教室も今月で一段落を迎えました。初級(3級)中級(2級)の総集編としての発表がありました。

◆週末コース
11月6日 日曜日


今月の”ぱらんまだん”での色教室はいつもより早く月初めでした。
補講があり、平日コースと週末コースの方が『こんにちは』新たな出会いもあり楽しく過ごしました。
20111106 1
補講は『照明』について

欠かせないおやつは・・・
リンゴに梅園のお菓子、千鳥屋のカフェ大福、ミュゼドモーツアルトのアーモンドラスク
お昼もお弁当食べたのに・・・・よく食べました。

せっかくなので・・・照明の違いを写真で。
黄赤の光 青白い光
どちらが美味しそうに見えますか?

カメラの機能も使いよう!感度?ホワイトバランス?どうする?

こんな楽しい授業でした!

あとは、日本や海外でよく耳にする色の名前と由来などをしました。
茜色、藍色、浅葱色、新橋色、モーブ、マゼンダ、シアン、カーマイン・・などなど
色にまつわるお話しは、とっても面白いですね。
思わず吹き出しだり

皆さん長時間お疲れ様でしたそしてありがとうございます。

講座の後Tりんさんと博多ライトアップを見に行こうと約束していたのでタイムリーでした。
それに、補講に参加した ぽじゃぎママさんと、R子さんも賛同し課外授業!それはそれは素敵な時間を共有出来楽しかったですよ。詳しくは私のブログへこちら


◆平日コース
11月9日 水曜日


ラストの授業こちらも、週末コースメンバー混合です

色彩検定の3級、2級テキストをベースに進めていました。それが終了!
いや~早いような長いようなお疲れ様です。

最後のお勉強は、色表示の慣用色名でした。すんだ色、桃色、マルーン、新橋色、アンバー、チョコレート・・・・等々楽し~い
馴染みのある色の名前の由来や解説など・・・一番好きなところです^^

20111109 色教室
20111109 色教室 1
この日は日曜コースの方も一緒で賑やかでした。

さあ、そして本日のメインである『発表』の前に・・・おやつ
おやつ
色とりどりの葛餅に、appleパイと、チョコレート。これで一呼吸

今までに学んだ事をボードに作り、発表。インテリアでもファッションでも何でもオッケー。
発表 Kさん 発表 Rさん
発表 Yさん 発表 Oさん
             発表 Tさん

皆さん自信が無い~と尻込みされていましたが・・・!!
一生懸命取り組んだ様子が、良く伝わりました。出来はもちろん最高です。
嬉しい瞬間でした。普段人の前で発表なんて中々ない事。
自分の言葉で相手に伝える・・・・思っているより難しいんですよね。
私は発表中『うん、うん』とずっとうなずていました。だって嬉しいんですもの
皆さんの好奇心をどれだけ私が満足いく内容でお伝えできるか不安も沢山ありましたが、
一番は『色』を通じて、私が楽しい、もっと好きというのを伝えることだと思いました。

皆さんが、出会えてよかった。そして、楽しんで頂いてよかった。
嬉しい感想がたくさんで、本当に幸せです。

発表というプレッシャーにも負けず、皆さんの頑張りよう、そして成長に感謝です。
色を通じて出会えた仲間。これからもこの縁を大切に、色を紡いでいきたいです。

・・・・で、この後は打ち上げ~それは・・・私のブログにて→こちら。


=======================

色教室はこれで一旦終了です。冬1月~3月は『色遊び』講座を致します。
今後、初級コースや、色のワークショップも検討しています。
お楽しみに~! またこちらで御紹介いたします。

===============================================


色教室 | 21:56:56 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
色遊びの詳細(日にち、時間、金額、講座内容)を教えていただきたいのですが…

都合があえば伺いたいです
2011-12-07 水 12:13:29 | URL | 智子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

