■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
10月の色教室
色教室担当の、ひゃんりです。

秋真っ最中なのに・・・近頃は寒かったり汗ばむ日中だったりお天気がコロコロ変化しますね。
”ぱらんまだん”のお教室時は天候も気温も丁度良かったです。

◆週末コース
10月23日 日曜日


色ってどうして見えるの?
色の見える三要素は、光(光源)と物体と目(視覚)これが揃って”色”って見えるんです。

今回の内容は、その一つ光源の中でも人工光の照明についてです。

照明の光って?

ポイントは三つ
・照度 照らされた面の明るさの事(lx ルクス)
・色温度 光の色をあらわすもの (K ケルビン)
・演色性 物体の色の見え方に影響を与える光の特性を表わす  

これらについてまず解説していきました。

そしてそれぞれの照明器具について。
これから年末の大掃除で照明のお掃除の時、買い物の時に知ってて得する情報でした

◆平日コース
10月26日 水曜日


こちらも、照明について・・・

今節電で注目が高いLEDとか他の照明もちょっとした知識があると購入の時に便利です。
照明の色もさまざまですよね。美味しく見せたい色。美しくみえる色・・・
適材適所に設置されていますか?

色教室

睡眠にも大きく照明は関わっています。

ちょっと前の新聞にも蛍光灯の青白い光は睡眠を抑制する分泌物がある事が分かっています。
寝る準備には照明も薄暗く、電球色のような暖かい色にするといいですね


ピミル(秘密)お菓子
これ韓国のお菓子の差し入れ、美味しかったパッケージもお味もどんどん進化していますね。
その他にも沢山のおやつ!ご馳走様でした。

私のブログにも↑書いてます。
=======================

次回は11月の様子をレポートします!お楽しみに。

===============================================


色教室 | 09:02:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad