■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
9月の色教室
色教室担当の、ひゃんりです。

一か月ぶりの”ぱらんまだん”去年はまだ暑くて10月初めまで夏服でした。
今年は、急に冷え込んできて慌てて秋・冬支度です。
ちょっと秋めいてきた最後の週に色教室がありました。

◆週末コース
9月25日 日曜日


内容は、前回の色彩調査報告をしました。
同じ場所の、色を調べたのに天気によって色が違って見える事を改めて実感しました。
お天気も丁度、晴天と曇り。比較しやすい環境でした。

そして、ユニバーサルデザインについて、実例を元に・・・。
やはり見やすいのポイントは、色の明るさの差が一番です!
身の回りの看板や、標識、案内図もどんどん改良されています。
”見にくい””わかりにくい”と思ったら、色を変えてみるのも一つの手です。
(ご相談も承ります)

後半は、目の構造をより詳しくしました。
色がどうして見える?光と目があるからなんですね。
そして、網膜がなんといっても大切。(カメラのメモリーに当たります)
”なぜ”の答えにたどり着くまでには、色々なグラフも登場。数学?物理?化学?
答えを知るのは簡単ですが、やはりそこにたどり着く過程も大切です。

色教室20110925
おやつタイムドイツのチョコレートです。
集中力・脳を使ってるので(言い訳)お口にポンポン入れて補給しながらの授業でした。
お隣からの差し入れもあり、ご馳走さまでした
チョコ


◆平日コース
9月28日 水曜日


まずは色彩調査の結果報告!
色彩調査
家づくり、街づくり、地域作り・・・こういった地味な色を調べる作業があると、”住みたい家・まち・地域・・・”のカラーになるのでしょうね。

内容は日曜と同じで、ユニバーサルデザイン(関心が高かったです)
書店や図書館でも関連書物がたくさんあります。
是非目を通して見ると楽しいです。色の不思議世界が広がります^^
20110928 色教室
光と色では視覚系を初級よりさらに詳しく。
ここでは、その日『四角い太陽』が見えた日だったので盛り上がりました。
科学的な裏付けがあっても、尚人間は神秘的・不思議と思う動物なのですね。
やっぱり永遠の謎であったり、ロマンチックも残ってないと^^

おやつ&お土産
おやつは、季節のおはぎ、パッケージがとっても素敵な(まるで絵本)ティー、アメリカのお土産のチョコバーでした。アメリカの旅行話に色の事楽しく時間を過ごせました。
お疲れ様です!!

私のブログにも↑書いてます。
=======================

次回は10月の様子をレポートします!お楽しみに。

===============================================


色教室 | 12:03:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

