■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
「心のストレッチ講座」の第3回
テーマは
「ストレスが身体に及ぼす影響と病気の種類について」
AROMA ディフューザー

教室でアロマディフューザーを使ってオレンジとグレープフルーツのオイルを
香らせてのレッスンでした。
どちらもリラックス効果と、不安なときに明るく前向きな気持ちにしてくれる作用があります。

ストレスというと、人間関係がよく代表としてあげられますが、
生活環境や会社の環境、交通事故や近親者の死など
大きなライフイベントなども心にショックとして負荷がかかればそれは
ストレッサーという脳への刺激となって人の心と身体に影響を与えます。
結婚や子供の一人立ちなど一見喜ばしいことでもストレッサーになると
言われています。

なんでもかんでもストレスになるというのは怖いことでしょうか?
心配しないでください。
人間の身体は免疫機能などからもわかるように、元気になろうとする仕組みが
備わっていて、身体と同じように心も、心理的ダメージを受けてもそれから元に戻ろう
とする力があるのです。

本当に怖いのは、心の声に気がつかないこと。
心も堅くなっていることに気づいたら自分でほぐしていくことが大切です。

今日もお二人の生徒さん、暑い中お疲れ様でした。
ゆっくりと自分や周りの人の心を見つめ、納得したり疑問が湧いたりするお二人の姿に
私も自然と微笑みたくなります。

そして今日のお茶はアロマの香りとおそろいのオレンジをベースにしたハーブティー。
「エキナセアベア」という名前のかわいいくまちゃんの絵がついているパッケージのお茶です。
夏のあいだは、冷ましてから飲んでも美味しいですよ。
ORENGE.jpg

次の回は「うつって何?」
心の風邪といわれているぐらいうつ病はよく知られる病気となってきましたが、
その予防や対処など詳しいことはあまり知られていないのが現状です。
うつ病のご家族や知り合いがいるという方にもぜひ知ってていただきたい内容です。

日程は10月22日(土)10時~11時半です。

tobira_flower_aq1_20110919185359.jpg tobira_flower_pur_20110919185358.jpg tobira_flower_red_20110919185358.jpg

**********

※受講申込・お問い合わせは “ぱらん まだん” または Yukkyまで お願いします。

“ぱらん まだん” E-mail または FAX
TEL・FAX / 092-215-0704  E-mail / paranmadan@gmail.com

Yukky 
E-mail / snow1006schnee@hotmail.co.jp

********** 


心のストレッチ講座 | 18:50:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad