■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
8月の色教室
色教室担当の、ひゃんりです。
8月も、もう終わり・・・夏の甲子園(高校野球)が終わると何だか周りも騒がしくなります。
夏休みは無い私も何だかソワソワ。夏にやり残したこと・・・海・海水浴・・・・
そんな最後の週に色教室がありました。
今回は課外授業!?もあり”夏休みの自由研究”をした気分です

◆平日コース
8月24日 水曜日

朝行く時、FACE BOOKでKさんが福岡・大雨だよ~と教えて下さいました。
日傘を持つか雨傘を持つか・・・悩んだ末雨傘を!
結果日傘として代用な天気でした。(一時お天気雨が有りましたが)

久々に皆さんが揃い、近況を話したりしてスタート!

ファッションの切り抜きの仕上げを確認したり、インテリアのスタイル別配色の課題、皆さん色鉛筆を探し塗られた努力が!!!上手く表現できなかったんです~。という方もいらっしゃいましたが、その努力が大切なんだと思います。お疲れ様でした。

今回は、エクステリアの続き。
課外授業!?も有りましたエクステリアの色彩計画手順の色彩調査です。
”ぱらん まだん”のお家の外壁や前庭の色を実際に調査して、どのような色か確認しました。
いつ雨が降るか分からない・・・鈍よりな天気。(調査中は大丈夫でした)
IMG_6764-1.jpg
皆さん、カラーカードを片手に悩みます
”ぱらん まだん”って、本当に教材の宝庫です^^
それぞれ担当の調査が終わり、その場で簡単に披露。
後日、まとめて調査報告したいと思います

一息ついて・・・おやつタイム(待ってました!
私の台湾土産のパイナップルケーキにゼリーにブッセ・・・更にアイスティーまで!
まるで遠足です^^夏は冷やしておくと食感がよく食べやすいですね。
本当に色とりどりでたっくさんの お・や・つ 皆さんご馳走様でした。1_20110830120237.jpg
最後に、『生活と色』をテーマに、身近な広告物やマークの色と目の関係をしました。
実は友人の影響もあり『ピクトグラム』(絵文字)好きです。
次回は『ユニバーサルデザイン』そして『光と色』です。

"色”の楽しさ、不思議さ、魅力をこうしてお伝えし、共有できるって最高です。
皆さんに感謝です。11月のお楽しみもできましたしね!


◆週末コース
8月28日 日曜日

夏休み最後の日曜日、水曜日のドシャブリ寸前の天気と打って変って
暑い暑い太陽ギラギラの日でした。暑過ぎです。
本日は和室でのお教室(別名:寺子屋部屋)

ファッションの切り抜きもそれぞれの工夫が見られました
インテリアのスタイル別配色は、好きな色→どのスタイル?で仕上げた方。個性が出ますね!
実際のお部屋は”オレンジ”をベースカラーにしているようです。想像して、温かく元気がでます。

ぱらん まだん
内容は、エクステリアの続き。水曜日の平日コースと同じく色彩調査
ほぼ同じ時間帯なのに、お天気一つで色の見え方も違います。
光の具合が影響しています私も空を調べました。四季折々の調査をすると面白いでしょうね。
IMG_6780-1.jpg

おやつタイム~ 実は、外に出る前に食べました、飲みました!
暑いと、体力の消耗も激しく集中力持続も大変です。補給・補給~といって食べ過ぎ^^
Tリンさんからはリッツのクリームチーズサンド、ベリー付き。そしてNさんはグレープフルーのつるんとゼリーご馳走さまでした。塩分+糖分でパワーアップ出来ました。
IMG_6772-1.jpg

後半戦はサクサクっと!ピクトグラムのお話し。
『カラーコーン』は何故、赤×白?『踏切』は、黒×黄色?
更に『案内板』、『地下鉄マップ』・・・生活と色、密着度高いです。
そんな色と目の働きによる色選びの内容でした。

今まで通り過ぎていた出来ごとや風景の中で、”色”を通じて見え方が変わった。
新しい発見や繋がりを知った時の嬉しそうな話しを耳にする度、私も嬉しいです。
ありがとうございます。

隣の洋間では”ポジャギ教室”でした。お友達misonさんが声をかけて下さり嬉しかったです。

色教室終了後バタバタ片づけて・・・次の目的地へ(おまけで詳しく)

受講生の方のブログにもこの日の様子が書かれています。ご覧下さいね(ぽじゃぎ ママ
そして・・・遅まきながらわたくし、ひゃんり』ブログを始めました
こちらにも”色教室”の事していますのでどうぞご覧ください。
時々 ひゃんり
=======================

次回は9月の様子をレポートします!お楽しみに。

===============================================

おまけ・・・・
今回も色教室を飛びだして、楽しい出来ごとがありました。
その様子が、みなさんのブログに描かれています。ご紹介します

こちら★happy korean days (水曜に行った”ひよ子食堂のこと)
こちら☆sono、ブログ『もぐろぐ』 (日曜の夜の事)

もちろん、私のブログにも↑書いてます

連日お会いした皆様ありがとうございました。

色教室 | 08:52:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

