■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
7月の色教室
色教室担当の、ひゃんりです。
あっと言う間に8月に入りましたね。夏至を過ぎいつの間にやら日が沈む時間が早くなってきました。気分は盛夏なんですが・・・

さて、今月の色教室は暑かったです!外も暑いけれど、”ぱらんまだん”も喉カラカラなくらい熱気ムンムンな時間でした。いつもながらにパワー溢れていました。

◆週末コース
7月24日 日曜日


夏休み最初の週末、庭先の公園では子どもに蝉まで賑やかでした。
本日は洋間でのお教室。

内容はインテリアと環境・エクステリア。前回のファッションに引き続き、身近なインテリアは、”ぱらん まだん”の室内を例にして解説しました。
心地よい空間=”ぱらん まだん”の七不思議の一つが明かされましたよ
そして、自分の好きなインテリアスタイルでは実際に色を決めてみました。
まずは、床、壁、天井。そこから先は宿題。次回の仕上がりを楽しみにしています。
IMG_6058-1.jpg

今日のおやつは、覗きに来たアロマの先生Rさん差し入れの糸島で家庭菜園したミニトマト
お皿ごと冷やして太陽の恵みを頂きました。美味しかった~。
そして、Tリンさんからはヒンヤリのど越しの良いわらび餅!ご馳走さまでした。

そういえば、夏の涼を表現するものとして”和”というスタイルがよく取り入れるとTリンさんが熱く同意・熱弁。うちわ、金魚、かき氷、風鈴、畳・・・・皆さんも身の回りに取り入れてみてはいかがですか?色から、目からも”涼”を感じる事ができますよ。


◆平日コース
7月27日 水曜日


天気がいい~~扇風機がフル回転の午後、ワイワイとまずは韓国話からスタートしました
そして嬉しいSさんのご報告!チュッカヘヨ。

最初に、最近の新聞記事をご紹介しました。
Mさんから郵送して頂いた記事や、人間や動物に見える色についての記事。
IMG_6126-1.jpg
インテリアでは、単純な色だけでなく素材の色や特徴も学びました。石とか木材とか
”ぱらん まだん”の室内は、漆喰の白や、和室のしつらえ等、本当にそこが教材の宝庫でとても解説しやすかったです。中でも、室内作りに特に感心の強いKさんは真剣そのものでした。一助になれば嬉しいです。エクステリアでは、街並みはたまた国・環境作りまで話が発展しました。

IMG_6124-1.jpg
今回のおやつタイムは、撮影会でもありました。
理由はMちゃんが持ってきてくれたお菓子(復刻版)のパッケージがレトロで可愛かったのです。
そして、Sさんは私の大好きなワッフル(どちらも韓国土産)に、お水で溶ける柚子茶(お冷まで用意して下さり感謝)更に、ミニ饅頭&柏餅をKさんより!!ああ幸せ~。皆さんご馳走さまでした。

そして今回Yさんが作られるジャージー人形のお洋服の毛糸の色見本を見せて下さいました。
200色以上の美しい毛糸・・・色の名前や色あいにみんなでうっとり
Ryeって名前の毛糸があったんですが、その場では英語の意味がわかりませんでした。
(後日、居合わせたRさんからメールが来て『ライ麦のライだよ。だから、ライ麦色。』ということが判明しました。ありがとうございました)国によって色の表現が違っていて、もっとじっくり見たいと心魅かれました。

今回もすご~く熱い皆さんのパワーを沢山頂き、テンション高いまま過ごすことがで感謝しています。

受講生の方のブログにもこの日の様子が書かれています→★ご覧下さいね(ぽじゃぎ ママ)
=======================

次回は8月の様子をレポートします!お楽しみに。

===============================================

おまけ・・・・
今回色教室を飛びだして、楽しい出来ごとが毎日盛りだくさんでした。
その様子が、みなさんのブログに描かれています。ご紹介します

こちらにちらっと (今日も食べようキムチっ子クラブ)と
こちら(ぽじゃぎ ママ)(女子会の様子)や
こちらこちら(sono、ブログ『もぐろぐ』)(キッチンパラダイス訪問)にその一部覗けます。ご覧下さい!
そして・・・幼児の色に対する関心をイラスト絵本という形で実践した様子もこちら(mina母さんの親バカ日記)です。

連日お会いした皆様ありがとうございました。

色教室 | 06:51:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad