■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
「心のストレッチ講座」第2回
「心のストレッチ講座」第2回は雨の中3人の受講生さんがいらしてくれました。
中でも、前回のシリーズの3回目から休まず受講されたtaeさんが
今回ですべての講座を修了されました!
    IMG_4280.jpg

ご自身の思考、感情、行動がいろいろと変化してきていることと思います。
頑張った自分を褒めてあげてほしいなという意味もこめて、以前taeさんが赤が好きな色と
うかがっていましたので、赤いパッケージの紅茶とお菓子を少しですが修了のお祝いとして
プレゼントさせていただきました。
taeさん、また新しい講座ができたらぜひいらしてください!


2回目のテーマは 「 私達の心の中の親、大人、子供 」 でした。
まず始めに、エゴグラムという分析のシートに答えていただいたあと、みなさんの思考、感情、行動の
特徴がグラフとして表されました。

特徴は5つに分かれます。
まず心の中の [ 親 ] は自分の親からのしつけなどの部分から取り入れたもの。厳しい親(1)と優しい親(2)の二つ。
[ 大人 ] は感情を交えず冷静に判断する部分(3)。
[ 子供 ] はあるがままの自分(4)と、周りに合わせる自分(5)の二つ。

人はこの5つを使いながら思考、感情、行動を決定し生活しています。
前回学んだ 「 心理ゲーム 」 にはまって嫌な気持ちになってしまうメカニズムはここにあります。

みなさんがとても熱心にそれぞれのその場でつかんだことをお話してくださったのが印象的で、
すぐにでもぜひカウンセラーになってくださいっと叫びたくなりました!

心理学のお話をしていると、生徒さんの心の中に気づきがたくさん起こっているんだな~ということに
私も気がつき、そして、とてもうれしい気持ちになります。

自分の心に変化を起こしてみたい方、お待ちしていますよ^^


**今回のアロマ 「ローズウッド」(木や葉から採れます)**
    ローズウッド

ローズに似た香りがします。ローズそのものの精油はとても高価なので、ローズウッドの
方が安価で手に入れやすいです。お肌に良い、リラックス効果がある香りです。
教室ではお湯をカップに注いで精油を1~2滴たらして香りを楽しみます。
簡単に香りを楽しめるので、みなさんもやってみてください。

そして、今日お出ししたホットレモンのような飲み物は、
グレープフルーツ味のハーブコーディアル。
    ハーブコーディアル

ハーブコーディアルというのは、もともとはハーブをアルコールにつけて作った飲み物。
1000年以上前からイギリスで飲まれている飲み物だそうです。現在はハーバリストといわれる人達
の手でハーブや果物をアレンジし、ノンアルコール飲料としてイギリスで飲み継がれているそうです。

ハーブティーに少し加えて飲む、アイスクリームやゼリーに加えて作るなどいろいろな楽しみ方がある
ようです。
興味がある方は「生活の木」というお店で手に入ります。


第3回は、6月はお休みして7月23日(土)となりますのでご注意ください。


Yukkyでした。

心のストレッチ講座 | 10:05:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad