■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「心のストレッチ講座」Startです
「心のストレッチ講座」の第1回目が始まりました。

毎回アロマオイルの香りをご紹介していきます。
第1回目に教室で使用したのは「ベルガモット」。
柑橘系の香りで、リフレッシュしたいときにおすすめです。
教室のみなさんに、香りでも心をほぐしていただきたいなと思います。

紅茶 さくらんぼ[1]


テーマは「知らないうちに巻き込まれる心理ゲーム」

人の「感情」は大脳の中の大脳辺縁系というところが司っています。
ここでは、色や香りの好き嫌いを判断する働きもあるんですが、つまり
色や香りによって、「感情」が動いているんですね。
好きな色や香りによって心も身体もリラックスするのはそのためです。

心って目に見えないけれど、なぜか胸のところあたりにあるような
感覚がありませんか?
でも本当は心は脳の中にあるっていうと、えっ?どういうこと?って
不思議な感じがしますよね。

だとすれば、自分が感じている「感情」というものは、自分が選んで感じている
っていうことがなんとなくわかってきます。
そんな視点で心理ゲームをみていくと、人と人とのやりとりが今までとは全く
違って見えてきます。

不快な感情を感じ続ける心理ゲームから脱出することでたくさんのストレスから
解放されますよ。

次回は5月28日(土)10時からです。
テーマは「私達の心の中の親、大人、子供」

日ごろ自分がよく感じている「感情」は、心の中の親の部分、大人の部分、子供の部分の
どこから発信し、または受け取っているのでしょうか?
ひとりひとりにクセがあるところが面白いところです。
自分の心のクセを見つけてみましょう。
きっと心理ゲームから抜け出すヒントが隠れていますよ。

Yukky




心のストレッチ講座 | 21:48:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

