■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「心のストレッチ講座」 第5回目
13日の日曜日は気温も上がり、
いいお天気に恵まれました。
IMG_41651.jpg
 [ 花の名前は “ラナンキュラス” ]

思えば昨年11月の第1回目、4名の受講生からはじまり
全5回の最終回となった本講座までみなさんとお会いできて、
いろいろな経験ができたことがとっても嬉しいことでした。
今回のお茶は、トワイニングの「LADY GREY」というレモンの香りの紅茶でした。
昔からのお気に入りで、ストレートで飲むのが一番好きです。

最終回のテーマは「 効果的なコミュニケーション ― 家庭で職場で ― 」
コミュニケーションほど生活に欠かせないものでありながら、
悩みの種になるものはないと言っていいくらいです。

相手の存在や価値を認め肯定的な働きかけをすることは、
ある意味エネルギーのいることかもしれません。
大切なのは、自分で自分に優しくすること(自分を大切にすること)が、
そのエネルギーの素となることです。

東北地震のニュースから目が離せないこの3日間でしたが、
みなさんそれぞれにいろいろな思いが交錯していらっしゃることでしょう。
そんな中の貴重な2時間をこの講座に当てたことは
きっと無駄にはならないと信じています。
阪神淡路大震災に遭った方の話ですが、
今回の地震の映像を見るだけでそのときのこととリンクして、
精神的に苦しくなったと話していました。
大きな災害に遭った方は命が助かっても心に深い爪あとを残します。
このような状態をPTSD(心的外傷後ストレス障害)といいますが、
カウンセリングで楽になるケースも多いということも覚えていてほしいなと思います。

みなさんは、お知り合いの方などで大変な思いをされた被災者の方に
プラスのストロークをたくさんあげて元気づけてあげることができますよ。

そして無条件のプラスのストローク
「あなたがいてくれるだけでうれしい。そのままのあなたでいいんだよ。」
この言葉をいつも大好きな人、大切な人にあげてください。

みなさんの素敵な笑顔がずっと続きますように

Yukkyでした。


∞ お知らせ ∞
受講されたみなさまから数多くいただきましたご要望に応え、
4月より全5回講座の再開講が決まりました \(^▽^)/
詳細な日程等が決まり次第改めて告知いたしますね。
              ― kana ―


心のストレッチ講座 | 17:11:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

