■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
「心のストレッチ講座」 第4回目
「心のストレッチ講座」担当のYukky です。

お花屋さんで桃の花を見かけるようになりましたね。
日向だと暖かく感じられて春が近づいてるのを感じます。
暖かくなると困る方もいらっしゃる花粉症の季節。
この日のお茶は「紅富貴(べにふうき)」という八女茶でした。
メチル化カテキンという成分が入っていてアレルギー性の鼻炎に効くといわれています。

Image2901.jpg IMG_4124.jpg

今回のテーマは「うつって何?」
うつ と うつ病 の違いは?という質問が出ましたね。
うつ病には実はすごくたくさんの種類があって、よく知られているうつ病は、正式には
大うつ病といいます。
うつはそのうつ状態の症状の部分を指したり、うつ病の省略した言い方であったり、
言葉の持つイメージが広いと言えます。

仕事やスポーツで身体が疲れきっていると休憩が必要なように、心が疲れてしまったら、
同じように休憩が必要です。
この休憩の大事な部分が睡眠です。

よく眠れない日が何日も続いていたら要注意です。
うつ病の最大の特徴が睡眠障害、そして思考の部分もとっても頑なになっているんですよ。
そこまで行ってしまう前に、日ごろからの心の柔軟性が大切です。


次回は3月13日(日)「効果的なコミュニケーション-家庭で職場で-」
ご自分のコミュニケーションのパターンに気づいてみませんか?

時  間 : 14:00~15:30
受講料 :  2、000円(資料代含む)
講  師 :  Yukky/宗本由紀子(敬愛カウンセラー学院卒業、メンタルヘルスマネジメントⅡ種取得)

次回で今回の5回講座は最終回となります。たくさんのご参加お待ちしています^^
※ ご好評につき改めて同じ5回講座を予定していますので、最終回のみの参加も大歓迎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※受講申込・お問い合わせは “ぱらん まだん” まで E-mail または FAX にてお願いします。

TEL・FAX / 092-215-0704   E-mail / paranmadan@gmail.com


心のストレッチ講座 | 18:35:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad