■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
「心のストレッチ講座」 第3回目
「心のストレッチ講座」も第3回目となった1月30日(日)は時折雪が舞う中11名の方々が元気な顔を
見せていただき、私にとっては心があったまる午後でした。
生姜紅茶で身体もあったまっていただきましたか?生姜の殺菌効果で風邪予防にもなります。
味わっていただいたのはフランスからやってきた「ブルゴーニュ」という名前の1月限定のはちみつでした。
興味のある方は三越の「ラベイユ」で見てみてください。おうちでもぜひお試しを!

    テーブルに飾ったお花は
    IMG_4066.jpg
 春を感じるスイートピーとガーベラ


今回は畳のお部屋でホットカーペットの上にギュッと丸くなってかなり人口密度が高かったですね。
テーマは「ストレスが身体に及ぼす影響と病気の種類について」でした。
生物の勉強みたいな感じでちょっと堅い内容でしたが、ストレスと身体の関係を理解していただくのに
欠かせないところです。

日頃の嫌な刺激(ストレッサー)をずっと感じ続けていると、身体はそれなりの反応をしているんですね。
いつの間にか体調不良が慢性化していく。でも身体は動けないほどじゃないから見過ごされていく。
嫌な刺激を受けることを我慢する心のしくみは第1回、第2回でもお話しましたが、受けられた方は
思い出してください。
イライラする心理ゲームにはまりこんでいないか、心の中の厳しい親の部分や適応する子供の部分が
自分を傷つけていないか。

ストレスは外からやってくると思いがちですが、実際は自分の心の動きから生まれるもの。
自分を癒すもいじめるも自分次第。
あなたはどうしますか?

ヨガのレッスンに行かれている方が多かったですね。
副交感神経が優位になる状態を自分で作ることができるなんて本当にすごいことですよ。
みなさんは自然と身体を大切にしようという行動を取っていらっしゃるんですよね。
これから知識がプラスされて鬼に金棒というところです。

次回は「うつって何?」
カウンセリングをどう活用するかでうつの治療の効果も変わってきます。
最後にお話したうつの患者さんの悲しい結末へ向かわれた方と快方へ向かわれた方の違いは
一言で言うとまさに心の柔軟さにつきると思います。
身体が堅い人は怪我しやすいことからもわかるように、心が堅いとメンタル不全へより近づいてしまう
ということを忘れないでください。

ではまたお会いできる日を楽しみにしています。
Yukkyでした^^

~ これからの講座予定 ~

<第4回> 2011年 2月20日(日) うつって何?
<第5回> 2011年 3月13日(日) 効果的なコミュニケーション 家庭で職場で

時  間 : 14:00~15:30
受講料 :  2、000円(資料代含む)
講  師 :  Yukky/宗本由紀子(敬愛カウンセラー学院卒業、メンタルヘルスマネジメントⅡ種取得)

※ 一回限りの受講も歓迎いたします

**********

※受講申込・お問い合わせは ”ぱらん まだん” まで E-mail または FAX にてお願いします。

TEL・FAX / 092-215-0704
E-mail / paranmadan@gmail.com


********** 


心のストレッチ講座 | 16:50:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad