■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
渡海(とうみ) ~福岡・博多を知る~
kanaです。

ご存じの方も多いと思いますが
韓国からの旅行者に韓国語での道案内をしようというボランティア団体が 『渡海(とうみ)』です。

爽やかな気持ちのいいお天気の今日、『渡海』の研修に参加してきました。

内容はループバス「ぐりーん」 × 「ベロタクシー」乗車体験でした。
P1010015.jpg P1010090.jpg


ループバス「ぐりーん」(詳しくはここを)は、福岡の観光スポットを1周約90分で周遊し、
SUNNQパスでも乗降可能なことから、韓国人旅行者の利用が多いそうです。
今年3月からは路線を変更し、日中は福岡城内を通る「美術館ルート」、
夕方からは観光客に人気の長浜ラーメン街を回る「長浜ルート」で運行中です。

また、自転車に乗って回るベロタクシー>(詳しくはここを)は、
車や徒歩では味わうことのできない街の風情が感じられるお薦めの交通手段です。


今日はループバス「ぐりーん」とベロタクシーを体験して、
韓国人にも人気の「ウエスト」でうどんランチいただいてきました。
普段福岡で生活していてもなかなか利用する機会はありませんが
どちらも韓国からの友人を案内したり、道で出会う旅行者に
お薦めスポットを紹介したりするときなどに使いたいです!!


― 今日のコース ―

天神・新天町入口のバス停から「ぐりーん」に乗車

P1010004.jpg
この緑のバス停(!?)があるところで乗降できます。

P1010008.jpg P1010014.jpg
車内はこんなカンジ      韓国領事館の前を通り過ぎて 
                   福岡タワーに向かってます


P1010022.jpg
「西鉄バス」社員の方からの説明を聞いてるところ

再び「ぐりーん」で 西公園下 まで移動して
ベロタクシーに乗りかえ大濠公園へ
P1010038.jpg
今日は参加者が16名だったので2班に分かれて
ベロタクシー4台にふたりずつ分乗しました。

大濠公園の中も一周しましたよ
P1010090.jpg

最後にみんなで一緒に記念撮影
P1010077.jpg


ベロタクシーのご予約・お問合わせは
 ℡ 090-8916-0182
P1010103.jpg


kanaの日記 | 21:45:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ベロドライバーの古瀬さんへ
まさかこんなに早く再会できると思ってなかったので
今日はホントにびっくりでしたe-451
きっと、ご縁があるようなので(私の勘違い!?)
是非、“ぱらん まだん”で韓国語、はじめてくださいね(笑)
2010-06-04 金 22:23:47 | URL | kana [編集]
こんにちは!
ベロドライバーの古瀬です。
先日はご乗車いただきありがとうございました!
いろいろ話をさせてもらい、僕たちもお隣の国「韓国」を
言葉含めてもっと知りたいな~と思いました。
これからもよろしくお願いします!
2010-06-04 金 09:07:15 | URL | フルセ [編集]
ライチさん

そうなんですね!
情報ありがとうございます
韓国語でガイディング。。。私も・・・、いつかは!!
2010-06-01 火 21:53:52 | URL | kana [編集]
ちなみに、6月12日から、毎週土曜日、
韓国語でのガイドによる案内が始まります!
にしてつのHPでも紹介されています。
私も、一応、一応、ガイディングする予定です。
2010-06-01 火 16:06:10 | URL | ライチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

