■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
色教室・まとめてアップ!
色教室担当のひゃんり、改めkarissaです。

桜も満開です!

さて、色教室ですが年末からの様子をまとめてアップします。

12月は・・・課外授業と題して【IKEAツアー】

新宮のIKEAで行いました!シンボルカラーは青と黄色。それはスウェーデンの国旗の色!
午前中はちょっとしたセミナーに参加してお昼の後にじっくりお勉強
          12-12 ikea 5
もちろん、IKEAですから【北欧カラー】そして、インテリアについても学びました。
聞くところによると、IKEAのディスプレイは場所によっては毎日替えているとか。これは大変ですね!
お部屋の配置や、ディスプレイの色や家具などを楽しく質疑応答しながら廻りました。
特にみなさん作業場の空間では、妄想して楽しみました。
色使いでイメージを変えたり、訴えたり、錯視を利用したり。様々な要素が体験でき盛りだくさんの課外授業となりました。


1月は・・・【カード作り】 1月9日(水)
思案中?道具も沢山取り揃えていますよ
具体的に、誰に送るかをまず決めます。そしてその方へ伝えたいことをい、色でイメージ
そうすると形や道具も選びやすくなります。
色には、多くの人が共通にもつイメージがあります。またどの色を組み合わせるかにより、強いメッセージ性も表われますし、配色ルールにのっとるとうまくまとまります。
     DSCF0602.jpg
時間内に仕上げましたよ!いかがですどれも完成度高いです
Uさんはひな祭りカードを作りました。屏風は特に知恵が!!さっそく玄関に飾っているそうです。
      DSCF0612.jpg
Sさんは韓国の方に送りたいということで、ポジャギ風に。マスキングテープを上手に使ったフレームで引き締めています。もうひとつは、水色のカード。こちらはポジャギの端を上手に利用
       DSCF0609.jpg
Hさんはお母様へ。感謝の気持ちと愛する気持ちをとってもストレートな形に
よく見ると浮き出ているんですよ
      DSCF0610.jpg

◆今の時代安価で素敵なカードが沢山あり、購入することも簡単にできます。
たまには、一から作り上げるのもいいでしょ?考えて、理解出来るとつくるぞ~っとやる気もでます。
その過程が大切だと思います。カードや色はツールです!でもね、なんだか出来上がると豊かな気持ちになるんです。達成感でしょうか!

  
2.3月は・・・テーマ【グリーン・緑】 
2月13日(水)
エコや癒しの緑として確立されていますが、その緑を色彩学的にも分析しちゃいました。
今まで学んだことなんかも復習しつつインテリア・ファッション・環境・エクステリアなど。
            DSCF0838-1.jpg
楽しいのが色名。和名や洋名。若草色やアップルグリーンなんて名前きいたことありませんか?
緑がちょっと入っているいろってとっても多いんです。黄みがかっていたり、青みがかっていたり。色の輪(色相環)でみても面白いんですよ~。それぞれが最初にイメージしたものなど、話はつきません。

3月13日(水)
今回はカラーカードを使って配色パターンをあれこれ
そして、ファッション。これからの季節は黄緑やグリーンが目にはいりますし、今年のトレンドカラーのひとつにはエメナルドグリーンがあります。注目ですよ

そして、ボード作り。緑の切り抜きでボードを作ります。テーマは何?引き算の作業。
どうです真剣でしょ。でもとっても楽しい作業なんです童心に変える時間。
    色教室3-13
二人とも時間内に仕上げましたよ!切ったり貼ったりちぎったり・・・ご苦労様でした。
    色教室ボード

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日は小雨で、終わるころには上がっていました。

おっといつものあれ忘れていましたおやつタイム
   おやつ

中州ぜんざいを髣髴させるお饅頭といって、Yさんが破れ饅頭を。
そしてフルーツたっぷりクレープ。せっかくなので色教室っぽく並べてみました。
お味は?もちろ~~ん 美味しかったです。ご馳走様です。

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

冬の色教室の様子をまとめてお送りしました。4月からもお楽しみに!


色教室 | 10:49:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
【ご案内】天竺牡丹 展示会1
色教室のひゃんり改め、karissaです。
今日は色教室のメンバーのMieko Uedaさんの展示会のご案内です

ダイナミックな色遣いや、大柄な布が織り成す展示会です。
キャと持つだけで、パワー=元気になれる作品間違いなし!
バックやポーチ、スツールなどが並びます。

私も、展示コーディネートに入ります。初日は会場に居ますので是非遊びに来てくださいね


「天竺牡丹 展示会」
 てんじくぼたんのてんじかい

◆日時◆ 3/29(金)・30日(土)・31日(日)
    29 13:00-18:30  30・31 10:00-18:30

◆会場◆リノベーションミュージアム冷泉荘・ギャラリー小 1F 展示会案内ページ

◆作家◆Mieko Ueda (カラフル モダン コーディネーター)


ご本人の言葉を抜粋!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
この度は第1回目なので「ごあいさつ会」のつもりで開き直っております(笑)
小さなスペースなので、かえっていいのかもしれません。
とっても作りたかったノートやファイルなど文房具も、展示会後の委託もしくは通販での対応になる予定です。

今回お世話になる冷泉荘の地下にはマッサージ屋さん、1Fにはベーグル屋さん、2Fに屋台風和食屋さんがあるのでそちらも見てみるのもいいですね。
30日にはギャラリーの横スペースでガンプラを作る会も開かれるとか???
中洲川端商店街もおもしろそうです。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

展示会

◆会場のホームページはこちら。ギャラリー予定にも掲載されています。

お知らせ | 08:25:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
【イベント】韓国刺繍ワークショップレポート
kanaです。
“ぱらん まだん”では
3/23(土)、3/24(日)の両日、
韓国刺繍のワークショップを開催しました。

GEDC0832 (640x360)
“ぱらん まだん”の裏の公園の桜はすでに満開

講師の先生は大阪から 玉川亜紀先生(アトリエ月麓 主宰)をお迎えして、
二日間で3回の講座、計29名がご参加という大人気ぶり。
P106037011.jpg


予定時間は5時間。私を含め韓国刺繍はまったく初めての人ばかり。
私たちの頭、肩、手はフル回転でタイヘンしたが、
きっと一番タイヘンだったのは先生のはず!!

おかげで私たちにとっては
本当に充実した楽しい時間になりました

そんな二日間の様子は・・・

土曜日の朝。みなさんをお迎えする準備も万端
GEDC0818 (640x480)

10時の部がスタート。みんな真剣です
GEDC0819 (640x480)
韓国刺繍の玉止めの仕方から教えていただきます
GEDC0823 (640x480)
いよいよ針を持って・・・
GEDC0826 (640x480)

本番の〝蝶〟の前に、シンプルな台形の形で
韓国刺繍の代表的なチャリッスーを練習
GEDC0848 (640x360)

お昼は持参のお弁当を食べて
午後からは和室に移動して
気持ちも新たに続きを頑張ります
 GEDC0829 (640x480)

2回目となる午後の部も13時にスタート!!
GEDC0827 (640x480)
やはりみんな真剣です
GEDC0828 (640x480)

午前と午後の方全員一緒に
刺繍をするための枠(額!?)の作り方を習っているところ
GEDC0839 (640x360)

そして、今回の韓国刺繍の最難関ともいえる
『糸より』の作業中
GEDC0864 (640x480)
みんな必死でがんばりましたが・・・
相当に練習が必要なことが判明

あっという間に5時間が経ち
朝10時からのみなさんは仕上げを習っています
GEDC0830 (640x480)
チャリッスー以外の刺し方も使います
GEDC0857 (640x480)
チングムスーを綺麗に仕上げるには
刺す順番を間違えないように気をつけないと。。。
GEDC0831 (640x480)




ここからは
今回の最後、日曜日のクラスの様子

写真からもみんなの真剣さが伝わりませんか?
GEDC0854 (640x480)

昨日同様、時間はあっという間に過ぎ
気付いたらお昼の時間に

お料理の先生でもあるMさんに
亜紀先生のお弁当をお願いしたところ
せっかくだからとみんなの分まで
たっぷりお重で準備してきてくださいました
GEDC0859 (640x480)
キンパップ、韓国海苔の和え物、キムチ
かぼちゃのサラダに、博多の筑前煮まで!!
白菜のキムチも手作りなんです

みんな嬉しそうな笑顔(*^_^*)
GEDC0862 (640x480)
「잘 먹겠습니다~!(いただきまーす!) 」
GEDC0863 (640x480)
↑この下の段のキンパップはべジ仕様なんです

どれもみんな美味しくて、
即席のお料理教室のようにあれこれ質問が
亜紀先生も筑前煮のコツを聞かれてました

お昼からも頑張って、ご褒美(!?)は
長崎からご参加のK子さんの差し入れ
「桃カステラ」は3月の期間限定だそうです
GEDC0865 (640x480)

写真はありませんが、
両日ともほかにもたくさんの差し入れをいただいたので
みんなで作業の合間に美味しくいただきました


最後はYunaちゃんのパパにお願いして
みんなで記念写真を撮ってもらいました
GEDC0867 (640x480)


本当に亜紀先生、ありがとうございました
ご参加のみなさんもありがとうございました

亜紀先生からのメッセージは
「継続することが大切です。焦らずにマイペースで少しずつ続けてください」

亜紀先生のblogにもこの二日間の記事がUPされています


― 追記 -
亜紀先生が講座で刺し方の見本をされたものをみなさんの見本用にと置いていってくださいました。
せっかく習えた韓国刺繍ですので、未完成の方は、ポジャギ教室のときにご持参ください。
私もアドバイスできる部分もあるかと思いますのでゆっくり

イベント | 09:49:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜がきれいでした
kanaです。

日曜日にお仕事で人吉に行きました

偶然、SL人吉の通過時間に遭遇

私も撮影待ちの人たちと一緒に写真を撮ってみました

この橋の上が撮影スポットだそう。。。
P3171304.jpg

桜の中、汽笛とともにだんだん近づいてきます
P31713051.jpg

P31713071.jpg

P31713081.jpg

P3171311.jpg
橋の下をSLが通過する瞬間は煙がすごくてびっくり!!

P3171314.jpg
あっという間に行ってしまいましたが
乗客のみなさんが手を振ってくれてました

“ぱらん まだん”のお花見(懇親会!?)は3/30(土)です
会員のみなさんにはご案内メールを送信していますので
どうぞお越しくださいねー(^_^)/

kanaの日記 | 11:35:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
【ご案内】「光と風と ~ポジャギ~」 magnoliaさんの展示会
kanaです。

まだん会員のmagnoliaさんから、

ポジャギ展のご案内が届きました。


CCF20130308_00000.jpg
   クリックすると大きくなります


光と風と ~ ポジャギ ~」
    作家 : magnolia(マグノリア)


会 場 : ピアスペース のーてぃす ※ 駐車場あり
     北九州市八幡西区木屋瀬4-11-5
     TEL 093-617-9977


期 間 : 2013年4月6日(土)~ 4月29日(月)
     ※店休日 : 月曜日、第1・3火曜日
 

季節もいいのでドライブがてらいかがですか・・・

お知らせ | 14:30:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

