■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
11月の色教室
色教室担当のひゃんり改め、karissaです。今年の秋は秋らしく紅葉が美しかったです。そしていよいよ小枯らし吹く季節に突入です。

さあ11月は【配色遊び】でした。
まずは、配色について簡単に説明。
そして実際に切り貼りで文章を、具体的に落とし込んでいきます。

配色って2色以上をバランスよく使うこと
トーンや色相をキーポイントに進めまるとわかりやすいです
11-14 色教室
お次は、好きな配色の分析
これは何を選ぶかでその人の個性が出て、毎回楽しみです。
皆さん短時間にどんな配色か、うまく分析できた模様。発表もお手の物です
         11-14 色教室発表1
11-14 色教室発表211-14 色教室発表3

そしておやつタイム

日が暮れるに従って、やはり足元が冷えてきますね~。ホットドリンクで一息
11-14 色教室 oyatu

今日は東京・神戸・台湾・韓国と世界のおやつ^^パッケージも可愛い。

いらっしゃれなかったRさんからの差し入れもありました。ありがとうございます!
11-14 色教室 おやつ

休憩時間も、授業中もやっぱり韓国の話はつきものです。
全洲・ソウルでMちゃんに会った話韓国観光公社のご招待ツアー大邸での話。
さらに、東京の手芸作品店に行ってきたKさんのお話。楽しい!


最後に皆さんの「今悩んでいる配色」をお持ちしてもらいました。

まずはストール2本。結び方や、お洋服の合わせ方をアドバイスさせていただきました。
これからの季節は一本あると首周りが温かくて重宝しますよね!是非活用してください。

そして、お人形講師でもあるYさんは作品展などでの配置の仕方でお悩み。
平面のみならず、立体でもイメージしてもらいヒントを得られたようです!
色数が多いと悩みがちですが、基本に立ち返ったり、何を伝えたいか?というものがしっかりしていれば配色・配置しやすいですね。

Uさんは、お気に入りのお洋服を持参。着たいけれどどう着こなせばいいのかお悩み。
ちょっとしたポイントを押さえ、色々な角度からアドバイスをさせていただきました。
是非着用してきてほしいな~。とっても個性的な柄なので、背の高い彼女なら十分着こなせる!!
羨ましいな~。

あっと言う間にタイウアウト

色の基本もですが、実生活でのお悩みもちょっとした事で解決できます。お気軽のご相談ください

大好きな色を、皆さんがお洋服や、ディスプレイ、作品でより活かせるように私も日々精進です

★次回12月は、カード作りです。単発での参加も可能です。
ご一報ください(utabaka10@gmail.com)
12月12日(水曜)13:30-16:30(途中休憩あり)
参加費3000円・別途単発の方は材料費500円。
※”ぱらん まだん”会員以外は500円プラス




色教室 | 16:02:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ソウル・北村にて
色教室担当のひゃんり改め、karissaです。

すっかり遅くなりましたが、銀杏並木が色づいてきた10月下旬にソウルでMちゃんと再会しました。
その時の様子をレポートしました。

ソウルの韓屋が美しい保存地域で、北村八景と呼ばれる景観をみたり、ソウル無形文化財方々が多く工房をもつこの地域をいくつか尋ねました。
    10-25 北村 3
メドップ工房では、以前はいらっしゃらなかった案内の方が日本語で対応してくださいました。
先生はいらっしゃいませんでしたが、お弟子さんが生徒さんに教えていました。
いつ見ても美しい作品たちに心躍ります。体験は予約するとできるようです。
  10-25 北村 11
”ぱらん まだん”のUさんもご一緒でした(後ろ姿)

それから建具工房(窓枠など)の清円山房 チョンウォンサンバン / 청원산방へ。何やらセレモニー行事が開催されていて外からだけの撮影でした。残念
外から見る格子や建物を見て、Mちゃんと二人ポジャギや韓紙のデザインとして見楽しみました。格子模様は、ひとつですが、ポジャギでも再現されていて私もkana先生から学びました。
  10-25 北村 12
韓屋の外側や内側、そして設えを見ていると、韓国伝統文化の様々な作品のヒントがたくさんです。こういった環境で生まれた文化が現在も継承されているんですね。

ソウルでも北村は高台なのでお天気は良かったのですが、空気が澄んでいたように思います。

三清洞も回り、Mちゃんと特に建物の配色で楽しくお喋りできました。
10-25 三清洞 9

10-25 三清洞
(銀杏が色づいていた頃で、やっぱり秋の韓国は特別美しいです!)
その後は東門の総合市場で、ファブリックを見学しました。
インテリアの先輩ともご一緒して、韓国の布の豊富さを実感していただきました。
Mちゃんとは、色の好みも同じなので同じものに反応して楽しかったです。

ほんの数時間でしたが、Mちゃんと再会でき、更に北村や工房・更に市場を回ることができとても有意義な時間でした。”ぱらん まだん”のメンバーがソウルにいるって心強いです
      10-25 土俗村3

清円山房 チョンウォンサンバン / 청원산방
住所;ソウル特別市 鍾路区 桂洞 79-12   서울특별시 종로구 계동 79-12
電話 02-715-3342   Eメール なし
時間:10:00~17:00(入場は16:30まで)
休業日 日曜日、月曜日、祝日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休

東琳(ドンリム)メドゥプ工房
住所:ソウル特別市チョンノ(鐘路)区カフェドン(嘉会洞)11-7
時間:10:00~18:00 (月曜日休館)  電話 (02)3673-2778
観覧料:大人 2000ウォン、小人 1000ウォン
www.shimyoungmi.com



色教室 | 11:36:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
【秋の特別コラボ企画】 年賀状作り開催しました
kanaです。

今週の木曜日、年賀状講座開催しました。

年賀状

絵を書いたりするのは苦手なのですが、

華洋先生が書くときのコツなどやさしく教えてくださり

よんそん先生は韓国語での年賀状の挨拶言葉や習慣などをお話しくださって、

和気あいあい、あっという間の楽しい時間でした

また、来年もあるといいなぁ。。。

d0170905_22374530.jpg

みんなの完成作品でーす
d0170905_22205478.jpg

終わった後は美味しいお茶とお菓子でおしゃべりもつきませんでした。。。



よんそん先生のブログ ぱらんまだん韓国語教室 にも年賀状講座のこと書いていただいてます
http://pamakorean.exblog.jp/17210799/


習字教室 | 09:47:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
【お知らせ】ふたつの展示会 in 糟屋
kanaです。
まだん会員のお二人からのお知らせ(ご案内)が届きました

 ↓ ↓ ↓

糟屋についでがあれば、
ふたつの展示会をのぞいてみてくださいね。

第2回 宇美町ポジャギサークル展
ポジャギ2

期間 12月4日(火)~9日(日)
時間 10:00~18:00(最終日 17:00)
場所 糟屋郡宇美町 JR宇美駅駐車場横 マルト醤油2F ギャラリー旬花(092-932-1021)
テーマ:物語のポジャギ
     ストーリーを考えながら作品を作りました。


一緒にポジャギを作っているO先生(まだん会員)の展示会

第10回 ゆみ’Sキルト展
DSCF0402.jpg

期間 11月23日(金)~12月9日(日)※月曜休み
時間 10:00~17:00 最終日12:00まで
場所 糟屋郡須恵町 久我記念美術館 092-932-4987






お知らせ | 21:19:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
【秋の特別コラボ企画】 韓国テイストの年賀状作り ― 再告知 ―
kanaです。

来週開催の年賀状講座ですがご要望に応えて、
「和」のデザインを考えていただきました!!

まだまだご参加間に合います。
絵心がなくても大丈夫!!
みんなとワイワイ楽しく年賀状作りしませんか?
講座終了後にはご参加のみなさんとのささやかな茶話会もあります(^O^)/
ご都合のよろしい方はそのまま居残りくださいねー



CCF20121114_00006.jpg  CCF20121114_00009.jpg  CCF20121114_00010_20121114232841.jpg

     CCF20121114_00011_20121115200804.jpg  

CCF20121114_00008.jpg  CCF20121114_00005.jpg  CCF20121114_00007.jpg

CCF20121114_00004.jpg  CCF20121114_00002.jpg  CCF20121114_00003.jpg

CCF20121114_00000.jpg   CCF20121114_00001.jpg 

日にち : 2012年11月22日(木)
時 間 : 13:30 ~ 15:30
持参物 : 鉛筆または極細の油性ペンと、お持ちの方は絵の具
参加費 : 2000円(材料費込み)

**********

※受講申込・お問い合わせは ”ぱらん まだん” まで E-mail または FAX にてお願いします。

TEL・FAX / 092-215-0704
E-mail / paranmadan@gmail.com





習字教室 | 23:36:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad