■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
韓国ドリームフェスタ2012
kanaです。

ギリギリの告知でごめんなさいm(_ _ )m
今週末の6/30と7/1に北九州(リバーウォーク)で開催されるイベントに参加します。

韓国ドリームフェスタ2012です。
kankokufesB.jpg

リバーウォーク5Fのイリス(市民ギャラリー横)で
sonoちゃん や 北九州ポジャギサークルのみなさんとポジャギの展示をします。
二日間とも会場にいますので、遊びにいらしてくださいね(^O^)/


お知らせ | 14:21:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
韓国の美希ちゃんから・・・♡
皆さんこんにちは。

突然ですが、

結婚を報告させていただきたく、

この場をお借りしました。

u64ud4g999xi.jpg


この度、6月9日に
韓国の安養市にて結婚式を挙げました。

今回の結婚に関して沢山の方に祝っていただき、
本当に感謝しています。

当日も、“ぱらん まだん”でお世話になった
色教室の方々に駆けつけていただき、
感激でした。

日本とは違う韓国の結婚式ということで、
進行も何もわからない中で不安でしたが、
皆さんの笑顔のお陰で少し落ち着くことができました。

ペベクも、私は見た事すらなく、
全てネットの情報で予習しただけでしたが、
とても貴重な経験が出来ました。

私物の韓服の上に着た伝統衣裳は、
冬物の掛け布団並みの重さでしたが、
裸でも十分なのにこの掛け布団を纏った私を彼がおんぶしてくれた時に、
これからの決意のようなものを感じて、感動してしまいました。
栗とナツメを合計10個程キャッチした私たち。
(栗は女の子、棗は男の子を表しています。授かる子供の数を占う儀式のようなものです。)

これからどんな未来が待っているかはわかりませんが、
どんな時も2人で話し合って、
周りの人たちに感謝を忘れず、
頑張っていきたいと思います。


“ぱらん まだん”とkanaさんには、
沢山の方々との縁を結んでいただきました。

“ぱらん まだん”が、
これからも益々人の縁で広がり盛り上がっていくように、
韓国より祈っています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・ 美希・*:.。. .。.:*・゜゚・*





kanaの日記 | 21:35:34 | トラックバック(0) | コメント(3)
キュウリが大きくなりました
kanaです。
“ぱらん まだん”の庭には今年はキュウリがあります。
そのキュウリの収穫期になりました(*^^)v
GEDC0049.jpg
美味しそうでしょう・・・(*^_^*)

ほかにもいろいろお花が咲いてきれいですよー
GEDC0054.jpg

カーネーションは去年の春に“ぱらん まだん”に来たものです。
GEDC0051.jpg

額紫陽花は 大きな花です^^
GEDC0052.jpg

ミニバラ 
GEDC0053.jpg

みなさん遊びにいらしてくださいねー(^O^)/

kanaの日記 | 15:29:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
【展示会のご案内】韓国伝統刺繍とポジャギ
kanaです。

第一回 韓国伝統工芸研究会「月麓」グループ展
韓国伝統刺繍とポジャギ

が開催されます。
会場は名古屋ですが、
もし、名古屋に行かれる予定がある方はぜひ見に行かれてくださいねー!!

期 間 : 2012.6.26(火) ― 7.1(日)
時 間 : 10:00 ~ 18:00(最終日は16:00)
会 場 : ノリタケの森ギャラリー 第2展示室

CCF20120614_00000.jpg
          ↑  クリックすると大きくなります  ↓
CCF20120614_00001.jpg


そして・・・、
“ぱらん まだん”では
秋に「月麓」の玉川亜紀先生の刺繍のワークショップを計画しています(^O^)/
詳細が決まりましたらお知らせしますが
興味のある方はご連絡くださいねm(_ _ )m

お知らせ | 22:29:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
「心のストレッチ講座」 第4回目
今回のテーマは「うつって何?」でした。

最近は新型うつまたは非定形型うつといううつ病がテレビでもよく紹介されています。
従来型のうつ病を含めうつ病の種類は実はとても多く、
それぞれの特徴や症状などをひとくちには説明できないほどです。

この講座では、従来型うつ病について焦点を絞って詳しく解説していきますが、
うつ病について知ることによって、予防に目を向けていただきたいという思いでお話しています。

身体の不調、例えば不眠やめまい、耳鳴り、食欲減退をどうか甘く見ないでください。
自分の身体をケアすることは、自分の心を守ることにつながります。

うつ病の方も大変つらいと思いますが、そのご家族もつらい状況にあります。
他人ならどうすることもできなくて当たり前ですが、家族はそうは言っていられないですし、
かといって、家族でさえ、実際にはどうすることもできないのです。

周りの人間はどう向き合ったらいいのか、
この悩みを抱えてストレスとなっている方も多いと思います。

みなさんは漫画「ツレがうつになりまして」をご覧になったことがありますか?
主人公の旦那さまがうつ病になって、奥さんである主人公が
旦那さまに日々どういうふうに接していたかが漫画で綴られています。(作者の方の実話です)
興味のある方はぜひ読んでみてください。

それぞれの性格もあるとは思いますが、うつ病の方にはあまり干渉することなく、
心配しすぎることなくそっとそばにいるだけで、きっと十分なのです。
一挙手一投足に振り回されては元気な方も元気でなくなってしまいますよ。

うつ病までいかないところでとっても疲れている方も多いと思います。
でも、自分を自分で助ける以外に本当に誰が助けてくれるというのでしょうか?

心のストレッチ講座 | 00:01:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

