■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
【ご案内】北九州ポジャギサークル ポジャギ展
kanaです。

今日、案内が届きました

ちょうど昨日のブログでも書いた

北九州で最初のお教室に通ってくださってたみなさんが

今はポジャギサークルを作ってらっしゃいます。

そのサークルのポジャギ展の案内でした。

CCF20120228_000001_20120228235002.jpg
 ↑ クリックすると大きくなります

期 間 : 3月26日(月)~3月31日(土)

          18:00
時 間 : 10:00~16:00
場 所 : 茶房 李楽
      北九州市小倉北区足立3-2-16 1F  


今回の会場の 「 李楽 」 さんのことが紹介されてたブログを発見 ⇒ こちら

もちろん私も伺いますが、残念ながら初日は無理そうで・・・

でも、必ず行きまーす


お知らせ | 10:09:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの再会でした
kanaです。

まずは、写真から
GEDC10321.jpg
「わーw 懐かしいー」って、
思ってくださってる方も多いかと・・・

日曜日に京都で久々の再会をしてきました

ご存じない方のために少し説明すると・・・
彼女は北九州での最初のポジャギ教室をご夫婦で立ち上げてくださり
第一期生として京都にお引越しをされるまで続けてくださった
とってもとってもお世話になった方なんです。
ご夫婦との出会いがなかったら・・・、
なんてことは今ではもう絶対に考えられません!!

そしてポジャギも本当に丁寧で綺麗な針目で縫われるので
私を含めお教室みーんなの羨望の的でもあったんです
私の願いを受け止めてくれて(!?)・・・、ではないのでしょうが(笑
いまは京都でポジャギを教えてらっしゃいます。


久々の再会の場所は伊右衛門サロンでした。
私が注文したのは、抹茶きのこ豆乳ラテです。
GEDC1030.jpg
お水ではなくお茶というところが、
伊右衛門サロンらしいですよね

話は尽きず、たーくさんおしゃべりしましたが
それでもまだ話し足らないくらいで
後ろ髪をひかれながら別れました

以前と変わらない優しくて控えめなMさんとのおしゃべりは
刺激と元気をいっぱいもらえて楽しい時間でした


Mさんのブログです。
    ↓ ↓ ↓
   ち く ち く
更新はゆっくりペースのようですがポジャギネタ満載
ぜひご覧くださいm(_ _ )m

ちなみに「ちくちく」で、今日のこの記事の関連ページは⇒こちらです


kanaの日記 | 12:05:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
味噌作り(2012冬)
kanaです。

今年もお味噌を作りましたよー
今回は華洋先生のお習字の時に
Aさんから味噌作りの話を聞いてどうしても作りたかったので
飛び入り参加をさせていただきました。

① まずは一晩水に漬けた大豆を活力鍋で柔らかくして
GEDC0944.jpg

② 容器にうつして・・・荒熱取り(!?)
GEDC0941.jpg

③ ここで麹と混ぜて、手袋をして大豆を潰しまーす!!
GEDC0942.jpg

④ 出来上がり
GEDC0943.jpg

⑤ 最後は甕にカビがこないようにするため
  空気が入らないようにつめて和紙で蓋を
GEDC0949.jpg

味噌作りの合間にはカクテキも作りました
GEDC0939.jpg
立派な大根です(無農薬です)
GEDC0937.jpg

ボールに切った大根と塩を入れて水分をだした後
GEDC0948.jpg

コチュカル(唐辛子の粉)と混ぜて
GEDC0951.jpg

あらかじめ作っておいたヤンニョムと混ぜたら
もう出来上がり
GEDC0952.jpg


カクテキはもうあまり残っていません。。。

お味噌は3ヶ月から半年後には美味しくなる頃かと・・・


Aさんはじめみなさん、ありがとうございました
とっても楽しかったですー

kanaの日記 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
【ご案内】川上信也写真展「九州 Landscape」
kanaです。

何度かこの “ぱらん まだん” のブログでもご紹介してます
とっても素敵な風景写真を撮られる
川上信也さんの写真展が開催されまーす

今回は3/1~4/30までと期間が長いし、
ドライブにも絶好の季節でもあるので
ぜひ見に行かれてくださいねー

そして行かれた方からのご感想などのレポートもお待ちいたします

川上信也写真展「九州 Landscape」
CCF20120209_000001.jpg

 会 場  : カフェ&ギャラリー 海凛房
       福岡市西区今津8-3
       ℡092-401-0237

 期 間  : 2012年3月1日~4月30日
       ※ 休み・・・定休日(火曜日)、3月20日 

営業時間 :12:00~18:00
CCF20120209_000011.jpg
(クリックすると大きくなります↑)

お知らせ | 23:23:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
まるで雪国のように・・・
kanaです。

今日の雪にはびっくりでしたねー
お昼は曇り空だったので自転車で出掛けたのに
夕方は雪が降りだしてたので急いで帰りました


① 16:20の“ぱらん まだん”の庭
GEDC0972.jpg
GEDC0973.jpg

② 17:00 二階から見た裏の公園
GEDC0974.jpg

③18:00には、なんとこんな状態に・・・
GEDC0975.jpg
GEDC0976.jpg
 積雪5㎝???↓
GEDC0977.jpg

朝起きて一面が銀世界ってことはあっても
夕方の短い時間に雪が積もることなんてほとんどないのに・・・

雪国のみなさんのご苦労が想像できました。。。


明日はyogaとポジャギだけどお天気大丈夫かなぁ・・・

kanaの日記 | 00:08:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

