■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
8月の色教室
色教室担当の、ひゃんりです。
8月も、もう終わり・・・夏の甲子園(高校野球)が終わると何だか周りも騒がしくなります。
夏休みは無い私も何だかソワソワ。夏にやり残したこと・・・海・海水浴・・・・
そんな最後の週に色教室がありました。
今回は課外授業!?もあり”夏休みの自由研究”をした気分です

◆平日コース
8月24日 水曜日

朝行く時、FACE BOOKでKさんが福岡・大雨だよ~と教えて下さいました。
日傘を持つか雨傘を持つか・・・悩んだ末雨傘を!
結果日傘として代用な天気でした。(一時お天気雨が有りましたが)

久々に皆さんが揃い、近況を話したりしてスタート!

ファッションの切り抜きの仕上げを確認したり、インテリアのスタイル別配色の課題、皆さん色鉛筆を探し塗られた努力が!!!上手く表現できなかったんです~。という方もいらっしゃいましたが、その努力が大切なんだと思います。お疲れ様でした。

今回は、エクステリアの続き。
課外授業!?も有りましたエクステリアの色彩計画手順の色彩調査です。
”ぱらん まだん”のお家の外壁や前庭の色を実際に調査して、どのような色か確認しました。
いつ雨が降るか分からない・・・鈍よりな天気。(調査中は大丈夫でした)
IMG_6764-1.jpg
皆さん、カラーカードを片手に悩みます
”ぱらん まだん”って、本当に教材の宝庫です^^
それぞれ担当の調査が終わり、その場で簡単に披露。
後日、まとめて調査報告したいと思います

一息ついて・・・おやつタイム(待ってました!
私の台湾土産のパイナップルケーキにゼリーにブッセ・・・更にアイスティーまで!
まるで遠足です^^夏は冷やしておくと食感がよく食べやすいですね。
本当に色とりどりでたっくさんの お・や・つ 皆さんご馳走様でした。1_20110830120237.jpg
最後に、『生活と色』をテーマに、身近な広告物やマークの色と目の関係をしました。
実は友人の影響もあり『ピクトグラム』(絵文字)好きです。
次回は『ユニバーサルデザイン』そして『光と色』です。

"色”の楽しさ、不思議さ、魅力をこうしてお伝えし、共有できるって最高です。
皆さんに感謝です。11月のお楽しみもできましたしね!


◆週末コース
8月28日 日曜日

夏休み最後の日曜日、水曜日のドシャブリ寸前の天気と打って変って
暑い暑い太陽ギラギラの日でした。暑過ぎです。
本日は和室でのお教室(別名:寺子屋部屋)

ファッションの切り抜きもそれぞれの工夫が見られました
インテリアのスタイル別配色は、好きな色→どのスタイル?で仕上げた方。個性が出ますね!
実際のお部屋は”オレンジ”をベースカラーにしているようです。想像して、温かく元気がでます。

ぱらん まだん
内容は、エクステリアの続き。水曜日の平日コースと同じく色彩調査
ほぼ同じ時間帯なのに、お天気一つで色の見え方も違います。
光の具合が影響しています私も空を調べました。四季折々の調査をすると面白いでしょうね。
IMG_6780-1.jpg

おやつタイム~ 実は、外に出る前に食べました、飲みました!
暑いと、体力の消耗も激しく集中力持続も大変です。補給・補給~といって食べ過ぎ^^
Tリンさんからはリッツのクリームチーズサンド、ベリー付き。そしてNさんはグレープフルーのつるんとゼリーご馳走さまでした。塩分+糖分でパワーアップ出来ました。
IMG_6772-1.jpg

後半戦はサクサクっと!ピクトグラムのお話し。
『カラーコーン』は何故、赤×白?『踏切』は、黒×黄色?
更に『案内板』、『地下鉄マップ』・・・生活と色、密着度高いです。
そんな色と目の働きによる色選びの内容でした。

今まで通り過ぎていた出来ごとや風景の中で、”色”を通じて見え方が変わった。
新しい発見や繋がりを知った時の嬉しそうな話しを耳にする度、私も嬉しいです。
ありがとうございます。

隣の洋間では”ポジャギ教室”でした。お友達misonさんが声をかけて下さり嬉しかったです。

色教室終了後バタバタ片づけて・・・次の目的地へ(おまけで詳しく)

受講生の方のブログにもこの日の様子が書かれています。ご覧下さいね(ぽじゃぎ ママ
そして・・・遅まきながらわたくし、ひゃんり』ブログを始めました
こちらにも”色教室”の事していますのでどうぞご覧ください。
時々 ひゃんり
=======================

次回は9月の様子をレポートします!お楽しみに。

===============================================

おまけ・・・・
今回も色教室を飛びだして、楽しい出来ごとがありました。
その様子が、みなさんのブログに描かれています。ご紹介します

こちら★happy korean days (水曜に行った”ひよ子食堂のこと)
こちら☆sono、ブログ『もぐろぐ』 (日曜の夜の事)

もちろん、私のブログにも↑書いてます

連日お会いした皆様ありがとうございました。

色教室 | 08:52:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
放送は今日です!!
kanaです。

昨日yoさんからコメントがあったように

川上信也さんの密着取材の放送は今日に変更になってます

今日のKBCテレビのニュースピア(18:30~)ですよっ

ぜひ みなさん見てくださいねー

 写真展



お知らせ | 08:45:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
KBCテレビの夕方ニュース番組に・・・
kanaです。

以前このブログで川上信也さんの写真展のご案内しましたが 写真展


・・・みなさん覚えてらっしゃいますか???


来週の月曜日、8月29日のKBCテレビのニュースピア(18:30~)

川上信也さんの密着取材が放送されますよー

ぜひ たくさんのみなさんに見ていただきたいと思ってまーす

私も番組の録画という大役(!?)を申し出たので

ちゃんと予約録画ができるかどうか今からドキドキしてます(笑

ニュースを見られた方はどうぞコメントもお願いいたしますねー

お知らせ | 07:19:26 | トラックバック(0) | コメント(1)
すべてが必然ってこと!?
kanaです。

今週の月曜日のことです。。。
歯医者さんに行く日でしたが、
早くバスが着いてしまったので
久しぶりに本屋さんに寄ってみました。

で、出遭った本は
『3・11後の世界の心の守り方
---非現実から 現実へ』


小池龍之介さんの本は以前にも読んで
たくさん学びをいただいたので
手に取ってみたのですが・・・

まさにその時の私に必要な本だったのです

そう、
バスに乗ろうとしたところ・・・
nimocaと地下鉄のカードを入れたパスケースが見当たらず・・・
バスに乗って何度カバンの中を探しても
さっきまであったのに、どこにもなく
心は一瞬にしてブルー


この本は〝そんな気持ち〟を一瞬にして
なぜ、今、心がブルーだと思ってしまっているのかが
わかりやすく書いてあり、
立ち読みした後にはすっきりした気分で
歯医者さんに行けました(笑

で、結局私にとって
この本をより深く理解するためには
nimocaと地下鉄のカードを落とすことが必要だったんだという結論に。。。


追伸 : nimocaはスターニモカだったので1000円で再発行してもらったところ残金はすべて残ってました

kanaの日記 | 22:09:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
2011年夏のソウル旅(2)
ソウル二日目、快晴
今回の旅の最大の目的の
ヤン・ヒウンさんの40周年記念ミュージカル
を見に行く日です

朝のウリチプ
(韓国の伝統的な家屋、築200年以上だとか・・・)
P72101081.jpg
雰囲気のある門構えをくぐるとマダン(中庭)に。
マダンを囲むように母屋やゲストルームがあります。
P72100791.jpg

朝食は‘松の実のお粥’
P72000291.jpg
おかずはこのあともぞくぞくと並びました。。。
P72000311.jpg

朝食後はポジャギの先生の工房( ダムル工房 )へ・・・
P72000321.jpg
先生はみなさんからのお土産、
タオル製の いのしし が気に入られたご様子です

ランチは工房近くのトブロハムケ’で。
P72000341.jpg
ソウルに来たらほぼ毎回のように訪れますが
やっぱりおいしかったです

昼食後、大学路の劇場に。。。
P72000441.jpg

P72000451.jpg

そう、、、
いよいよ・・・
ヤン・ヒウンさん40周年記念ミュージカルの鑑賞でーす


・・・つづく 


韓国旅行記(kana) | 23:23:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad