■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
10月28日開催しました。秋の健康セミナー 漢方&アロマ
秋の健康セミナー

『漢方&アロマで快適な秋を過ごそう!!』


  肺が傷つきやすい秋は、鼻炎やアトピーなどが悪化しやすい季節です。
  秋から冬にかけて健康に過ごすためのポイントを「陰陽五行説」をもとにアドバイスいたします。
  また、アロマクラフトでは、心も体もぽかぽかの「バスソルト」を作成いたします。
  冬に向けて、寒さに負けない体づくりを目指しましょう!!

● 講師   漢方・アトピー相談 「草舗あんじゅ」 薬剤師  木村 有希
        natural beauty 「Mamanature」 IFPA認定アロマセラピスト  菊池 倫子



こんな素敵なテーマで、10月28日(水)13時から15時までビッチリ開催されました。
参加者は5名でした!

前半は、漢方の木村さん。
IMG_0959_convert_20091028163256.jpg

   講師感想

「はじめてぱらんまだんでセミナーをさせていただきました。
自然なもので健康になれたらいいね!ということで漢方とアロマのコラボでした。
私は、漢方相談薬局の店頭でもお話しています
『陰陽五行を基本に秋を健康にすごすには!!』というテーマで話しました。
初めて聞く方には難しいと言われる事もあるのですが、
本当に皆様熱心に聞かれて理解されていました。
いろいろと質問してくださったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
参加くださいましてありがとうございます。
東洋の考え方を生活に取り入れると、本当に健康で、心が幸せな毎日を送ることができます。
薬食同源のお話など、今後も企画していく予定ですので、みなさまどうぞお越しください。

草舗あんじゅ 薬剤師 木村有希

福岡市早良区野芥でお薬屋さんを開いています。
個人的にご相談があるかたは
TEL092-866-0666までお願いいたします。

ぱらんまだんで…とお伝えくださいね。」     


IMG_0962_convert_20091028163359.jpg
笑顔が素敵な木村さん!皆さんも真剣。




続いては、アロマクラフトセミナー講座タイトル 「 心とからだと地球にやさしい講座 」
IMG_7844__20091028171725.jpg



講師感想

『今回、漢方専門の薬剤師さんとの健康セミナー第1弾ということで、どんな感じになるのかな・・・とドキドキしていましたが、さすがぱらんまだん会員の皆様は健康に対する意識が高く、とても熱心に聞いてくださいました。
これからもアロマやハーブで簡単に作れるクラフト作りを行っていきたいと思います。
「こんなの作ってみたい!!」などリクエストがあればぜひコメント下さい。
たくさんのご参加本当にありがとうございました。感謝いたします。またお会いしましょう。

菊池 倫子   』 



IMG_0966__20091028163437.jpg


「ぱらんまだん」では、アロマやハーブ、そのほかに安心で安全な自然素材を使って、
生活に役立つクラフト講座を行っております。
植物の力をかりて、ご自身のためや大切な家族の健康のため、
これから地球で暮らす子どもたちのために、ナチュラルライフをはじめませんか・・・?


   講師  natural beauty Mamanature 菊池倫子

        IFPA認定アロマセラピスト
        JAA認定インストラクター
        BIOLAB化粧品 認定トレーナー



IMG_7846__20091028171557.jpg

バスソルトの香り付け選び!これもいい香り、あれも!迷います~



参加者からの感想をいただきました。

今日は色々勉強になりました。アロマセラピーも初めてで楽しい時間でした。
 陰陽五行の話も分かりやすくためになりました。

楽しく参加させて頂きました。これからも違うテーマで2回3回と続けて下さい。
 (香水作りにチャレンジしたいと思います)

年齢的にも健康面でも不安になることが多くなりました。漢方のお話を聞いて勉強になりました。
 体を冷やさないようになど気をつけておりますが運動不足など努力が足りないと反省!! 
 バスソルト作りも面白かったです。機会があれば香水も作ってみたいです。
 楽しいひとときをどうもありがとうございました。

日々の生活が豊かになるような講座をたくさん開いて欲しいです。(専門的な事なども)
 たとえば、漢方の方でしたら実際に料理教室を開いていただくなど。
 アロマの方でしたら、アロマオイルで作る手作り香水教室や具体的な自宅や日々の生活の活かし方など
(風邪予防なども)

健康についてのお話ありがとうございました。
 日常生活上大切な事など教えていただきありがとうございました。
 これから色々と気をつけていかなければいけない事がわかりました。
 今日は本当にありがとうございました。


皆さまからの感想は今後の活動に大いに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

                                                     木村・菊池



イベント | 10:58:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
行ってきまーす(再び)
明日から(すでに今日かな!?)

再び安東に行ってきまーす^^

今回は先週よりも人数が増えることと、お天気が少々心配ですが

みんなで元気に帰ってきたいと思います。

今度はしっかりレポートも書きますので

どうぞ楽しみに待っててくださいね

kanaの日記 | 01:17:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
“ぱらん まだん”会員100名突破です^^
わーい

今日、“ぱらん まだん”の会員数が100名を突破しましたぁ

9/25と9/27のお披露目からあっという間の1ヶ月。

一緒に“ぱらん まだん”で楽しいことがしたいとの思いで会員登録してくださったみなさん

いつもいつも、手弁当で裏方仕事を引き受けてしてくれているスタッフをはじめ関係者のみなさん

ほんとうに心から感謝しています

“ぱらん まだん”がみなさんの生活の一部にまでなれるよう

これからいろいろしていきますので一層の応援どうぞ宜しくお願いしますね

kanaの日記 | 22:49:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
安東旅行(A班)10/23-10/25
10/23(金)。お天気に恵まれ波も穏やかで、ほとんど揺れることなく快適でした。

途中、博多に向かうBEETLEとすれ違いました。

BEETLE.jpg



釜山港では新車のバスがお出迎え

江原道を旅行した時も新車でしたが、韓国に行くと私達VIPなんですねぇ(笑)
BUS.jpg



ここからは来週旅行するB班の方がいらっしゃるので写真はほぼナシ!ということで・・・


早速バスに乗り込み一路安東へ。

安東ではまずユリ韓方病院で韓方体験。なかなか楽しかったですよ〰。



そして、夕食のあとは宿泊先の知礼芸術村に。

知礼は恒例となった韓国旅行の企画チーム()の一人でもある

金秀炯(キム・スヒョン)君の実家。彼、由緒ある良家のご子息なんです。

いったい敷地の広さがどれくらいなのか・・・????  想像もつきません

安東の夜は次回レポートしまーす

chirye2.jpg

そうそう、安東の夜にひとつ大変なことが!

私達が打合せ(!?)を終えてオンドル房(部屋)に戻ったのが夜中の2時。

そんな真夜中、隣の部屋から「寒くて寝れない」と悲痛な声が・・・

急いでスヒョンを呼び、オンドルに薪をくべて一件落着したものの

オンドルに火を入れるなんて初体験でした。

昔と違い今は電気でオンドル(床暖房)を温めるのが普通で

勿論ここも例外ではないはずなのに。。。、いつもいろんなことが起こります(苦笑)




二日目に訪れた陶山書院の紅葉。一週間後も楽しみ。
IMG_15641.jpg

IMG_15721.jpg
とっても紅葉が綺麗だったので記念写真撮りました



今回の旅行での楽しみのひとつが河回村

英国のエリザベス女王が訪問されたことで海外でも一躍有名になりましたが、

今も実際に生活している方々がいらっしゃいます。

ちょうど、稲刈りの時期で、のどかな風景の中にいると穏やかな気持ちに。
Hahoe Folk Village

河回村にはヨン様が訪問された家も・・・パネルに入った写真があったので思わずパチリ

Hahoe Folk Village 2


他にもあちこち安東を堪能して(このレポートも次回です)



二日目の宿は釜山に戻り釜山観光ホテル。

三日目、旅行最終日は朝7時にロビーに集合してみんなで農協のスーパーへ。

早朝の南浦洞には車も人もほとんどいません。
PUSAN7.jpg

お買いものが終わったあとはカフェで朝食
PUSAN8.jpg



南浦洞の露店で見つけたライター

こんなの売ってる韓国かなりスキです
PUSAN.jpg



旅行最後のお楽しみは韓国の伝統喫茶店でのお茶の時間。

〝素花房〟ポジャギも飾ってあって素敵なんですー
PUSAN2.jpg

PUSAN3.jpgPUSAN5.jpg
PUSAN4.jpgPUSAN6.jpg


と、いうカンジで14時発のビートルに乗って釜山とはお別れ。
PUSAN9.jpg

今日はかなりはしょって簡単にしか書きませんでしたが

参加くださったみなさんには「充実したいい旅行だった」と喜んでいただきました

B班のみなさんもどうぞ期待してくださーい





kanaの日記 | 00:13:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
安東から帰りました〝ただいまです〟
安東から無事!?戻りました。


写真は私たちが泊った知礼芸術村の朝の風景です。
(ひとつ前のブログと同じところです)

1024.jpg

楽しくて充実しててとっともとってもいい旅でした。

続きは今夜必ず書きます。

私たちの安東のヨンさまの今の写真も公開・・・したいけど、どうでしょう。。。

今日はYOGAクラスがたくさん待ってますので

行ってきまーす!!


kanaの日記 | 09:10:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad