■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
9月27日 お披露目会 第二弾!
9月27日快晴

本日は”ぱらんまだん”のお披露目会の第二弾!!

お昼前からボチボチ→ガンガンと大勢の方々がいらっしゃって下さいました。

お茶の点て出し のスタッフは大忙し~
とっても暑いのに一重のお着物で、笑顔でお茶菓子とお抹茶を出して頂きました。
汗が美しい・・・・ノムノム カムサハムニダ

IMG_1415_convert_20090927184610.jpg
お手伝いの合間に!

IMG_1436_convert_20090927185250.jpg
お着物でありがとうございます!
左の方は”蓮”を作っていただいた方です。

IMG_1443_convert_20090927201415.jpg
    素敵ですよね~



さて、本日のメインイベントである”お家のお話”
していただくのは、この”ぱらんまだん”を施工していただいた 川本氏です。

IMG_1424_convert_20090927185027.jpg

ご存じのとおり、この”ぱらんまだん”は漆喰と杉をふんだんに使っています。

自然のものを使用すると、吸収・分解してくれる。

漆喰とは・・・吸収・分解してくれる(珪藻土は吸収のみ・・・)
杉とは・・・・・日本古来より馴染みのある建材。
        いい香りはDNAを刺激して、この記憶を呼び起こすようです。
      
じゃあ”ひのき”って?
        中国からきて、塔に使用=神聖なるもの・神秘的
        こんな意味からも天皇のお宅は総檜だそうです。
        そして、それにあやかりたいとおもう豪族達が”ひのき”を使用し始めた・・・
        一般庶民の住宅には、明治時代から使用されたとか・・・

そんなお話を聞いてますますこの”ぱらんまだん”ってすごい~と思いました。
みんなは山や川の大自然にわざわざいって、美味しい空気を吸います。
でも、この空間でも美味しい~~空気を吸えますよ! 

説明は13時30から1時間の予定を越えるほど好評でした。
約40人の方々が熱心に聴講し、質疑応答もあり初めての講師業”川本氏”は少々緊張気味?
(私もしっかりメモ取りました。 エヘッ)

さて、その後は歓談が続きます・・・・・

IMG_1438_convert_20090927185609.jpg

IMG_1421_convert_20090927184910.jpg
”コリアン餅”とっても美味しかったです~(しっかり二種類頂きました)

IMG_1437_convert_20090927185431.jpg
物販コーナーは人垣でみえませ~~ん!

IMG_1418_convert_20090927184755.jpg
うふっ お似合い! 左の方がお洋服の作者。



そしてそして、本日も沢山の草花を頂きました。
お花に囲まれて幸せですね~

IMG_1439_convert_20090927185931.jpg
IMG_1440_convert_20090927190530.jpg
IMG_1441_convert_20090927190327.jpg
IMG_1442_convert_20090927201543.jpg

こちらは、施工主の川本氏と、お洋服を作られている奥様からのお祝い品です!
かわいい”虎”のベルです

IMG_1444_convert_20090927201251.jpg


さて、両日にわたって”ぱらんまだん”のお披露目会をいたしました。
方々から沢山の方々がいらしてくださいました。
延べ130名はいらっしゃったとか(kana氏お母様が玄関でカウントしてくださっていました)
本当に本当にありがとうございます。       ひゃんり


kanaです
今日も多くのみなさまにお越しいただき、
遠方からも応援のエールが届き
涙がウルウル。。。
これからも“ぱらん まだん”どうぞ宜しくお願いしますネ






              


OPEN!お披露目会の様子 | 19:54:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
会員大募集中!!
“ぱらん まだん”は、これから会員制で運営を行っていきます。

と、いうことで只今会員を大募集しています!

そこで明日のお披露目にお越し下さるみなさまにお願いです。

すでにお花はたくさんあります

お菓子もあります。。。

どうぞみなさま手ぶらで来ていただいて

是非会員になってくださーい!!



OPEN!お披露目会の様子 | 22:51:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぱらんまだん25日の賑わいの様子
またまた25日のお披露目会写真続きです。
せっかく撮った写真なので掲載させていただきます。

川本さんの洋服試着中

川本さんの洋服試着中(ちょっと大きいですね・・)

料理お手伝いすることありますか?

夕方になったらたくさん人が!

窓辺に徳永先生のポジャギを展示

お抹茶は大好評でした

いつのまに徳永先生までも!

それぞれ話し込んでいます

お抹茶を出していただいてる最中

弟さんもなにやら真剣に聞いてます

川本さんの洋服試着中

帰り間際も玄関で話し込んでます

楽しそうな徳永先生

韓国観光公社の方々が仕事帰りに来てくれました

なにやら真剣そう?

韓国料理を食べながら・・

コースター購入してくださいました。こまうぉよー

料理を前に説明中

兄弟杯?

カムサハムニダ&スゴハショッスムニダ!

OPEN!お披露目会の様子 | 16:20:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぱらんまだん25日のお披露目会で頂いたお花&植物
しつこいくらいに 『ぱらんまだん』 25日お披露目会写真です。

お花とか植物を沢山頂きました。
家中がお花だらけでとっても華やかになりました。
カムサハムニダ!

頂いたお花

頂いたお花

頂いたお花

頂いたお花・・・葉っぱ?

頂いたお花(かわいい花束)

頂いたお花

頂いたお花

頂いたお花

頂いたお花・・・というか楓

頂いたお花・・というか観葉植物

頂いたお花

頂いたお花・・というかフォックスフェイスだっけな?

頂いたお花

頂いたお花

頂いたお花(玄関に飾ってます)

頂いたお花

頂いたお花?

IMG_1381.jpg

IMG_1403.jpg

観光公社から頂いたお花


後は枯れないように・・・・誰かが気をつけてあげててください。
撮り漏れているのもあるかもしれません。

明日の2回目お披露目会にはもっとお花が増えるのでしょうか・・・
場所があるかな?嬉しい悲鳴ですけどね。

北九州より遠隔操作sonoでした。

OPEN!お披露目会の様子 | 16:08:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
感謝いたします
あっという間に、初日を向かえ
あっという間に、初日が無事に終わりました。

本当にたくさんの方に足を運んでいただき
また、多くのお祝いを届けていただき・・・
心からお礼を申し上げます。

そして、
今日はお抹茶の点て出しをしていただいたり
夕方からは韓国料理を作っていただいたりと
来てくださったみなさんに喜んでいただけるようにと
ご尽力くださった方々にも合わせて感謝申し上げます。

人に例えると生まれたばかりの「赤ちゃん」のような
ここ“ぱらん まだん”が少しずつ成長していけるように
努力してまいりますので、
これからどうぞ宜しくお願いいたします。

今日は久しぶりにゆっくり眠れそうです(笑)

kana


OPEN!お披露目会の様子 | 00:08:31 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad

