■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「心のストレッチ講座」 第5回目
あっと言う間に今年もあと半分。
2月に始まった「心のストレッチ講座」3クール目が終わりました。
受講生さんが修了されたり、新たな生徒さんが加わられたり
この講座は途中参加、1コマだけの参加、みーんなOKです。
一度受講されたコマは再受講の場合無料としています。
前に聞いたコマをもう一度聞いてみたい方、お待ちしています。

第5回は「効果的なコミュニケーションー家庭で職場でー」
何気なくやりとりしている言葉の意味、重さについて考えてみました。

よーく思い出してください。心当たりありませんか?
自分のマイナスな気持ちを発して(態度で言葉で)相手にマイナスの気持ちを増やす。
また相手からマイナスな気持ちから発せられた言葉が自分にマイナスの言葉
を増やす。

こういうやりとりは、プラスであれば、プラスが、マイナスがあればマイナスが
心に貯まっていく仕組みになっています。

もらってうれしい言葉を自分から相手に言えますか?
わかっているけど、言えない。
それなら、まず自分から自分へ、もらってうれしい言葉を思いつくままに
心の中で言ってみましょう。

思っているよりもずっとすごく心が満たされます。
自分が満たされているからプラスの言葉が自然と出てくるとも言えます。

さあ、今日から鏡に向かってやってみましょう。


トルコ桔梗

今回は「タンポポコーヒー」を飲んでみました。

タンポポの根をローストして作られている、ノンカフェインのコーヒーです。
本当にコーヒーそっくりの味がします。
妊婦さんも、寝る前に飲んでも、大丈夫。

整腸作用、皮膚トラブル、肝臓にいい飲み物です。お試しください。

    ― Yukky ―


心のストレッチ講座 | 22:27:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
「心のストレッチ講座」 第4回目
今回のテーマは「うつって何?」でした。

最近は新型うつまたは非定形型うつといううつ病がテレビでもよく紹介されています。
従来型のうつ病を含めうつ病の種類は実はとても多く、
それぞれの特徴や症状などをひとくちには説明できないほどです。

この講座では、従来型うつ病について焦点を絞って詳しく解説していきますが、
うつ病について知ることによって、予防に目を向けていただきたいという思いでお話しています。

身体の不調、例えば不眠やめまい、耳鳴り、食欲減退をどうか甘く見ないでください。
自分の身体をケアすることは、自分の心を守ることにつながります。

うつ病の方も大変つらいと思いますが、そのご家族もつらい状況にあります。
他人ならどうすることもできなくて当たり前ですが、家族はそうは言っていられないですし、
かといって、家族でさえ、実際にはどうすることもできないのです。

周りの人間はどう向き合ったらいいのか、
この悩みを抱えてストレスとなっている方も多いと思います。

みなさんは漫画「ツレがうつになりまして」をご覧になったことがありますか?
主人公の旦那さまがうつ病になって、奥さんである主人公が
旦那さまに日々どういうふうに接していたかが漫画で綴られています。(作者の方の実話です)
興味のある方はぜひ読んでみてください。

それぞれの性格もあるとは思いますが、うつ病の方にはあまり干渉することなく、
心配しすぎることなくそっとそばにいるだけで、きっと十分なのです。
一挙手一投足に振り回されては元気な方も元気でなくなってしまいますよ。

うつ病までいかないところでとっても疲れている方も多いと思います。
でも、自分を自分で助ける以外に本当に誰が助けてくれるというのでしょうか?

心のストレッチ講座 | 00:01:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
「心のストレッチ講座」 第3回目
「心のストレッチ講座」第3回は、
「ストレスが身体に及ぼす影響を病気の種類について」でした。
3人の受講生さんが参加してくださり、春らしい気温の中楽しくお勉強しました。

強烈なストレスや日常の不快な出来事は、誰にでもわかりやすく、
誰かに相談したり、スポーツや趣味などで解消し、それをストレスと認識していることで
大事に至らずなんとか過ごすことができたりしているものです。

こわいのは、原因が特定できないなんとなくの不安感、
自分自身に対する自責感などがいつの頃からか継続している場合です。

このような感覚を持ち続けていることは、ストレスを受けていることと同じ状態と言えます。
自分で自分を苦しめていることに気がつくのとつかないのでは天と地ほどの差があります。

もし、こういう状態に悩まされているもしくは気づいているならば、
あなたが持っている物事の受け止め方、つまり自分の心のクセを変えることによって、
そこから自然と解放されていきます。

心のクセを変える方法は様々。
この講座では、まずは自分の心のクセを発見するお手伝いをしています。

次回(5/23)は第4回「うつって何?」
うつ病になった方には共通する特徴的な性格、物事の捉え方の傾向があります。
最近テレビでも特集されている新型うつについてもお話します。


   エルダーフラワー
今回は前回に引き続きハーブティーを入れたんですが、
そうそう「マルベリー」という名前です。

このお茶は、糖分を吸収しにくくするお茶で、ダイエットのお茶ともいわれていて、
ご飯を食べる前に飲むといいそうです。
糖尿病の方にもいいお茶です。



Yukky



心のストレッチ講座 | 22:05:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
心のストレッチ講座の第2回
心のストレッチ講座の第2回目は、「私達の心の中の親・大人・子供」
心の中の親の部分はいつも私達に命令します。
「こうあるべき」「~するべき」または「~してはいけない」「~であってはいけない」
これは私達が子供の頃に養育者であった大人達から取り入れて、
成人した今、無意識にこの命令に従って生きています。

その一方で、「大丈夫?」「よくできたね」「~していいよ」など、
相手を受容し、認め、許す心の部分もまた、私達が大人達から取り入れたもの。

厳しい親からの命令は心の中の子供の部分に刺激を与えます。
優しい親からのメッセージも、子供の部分に作用します。

小さい頃の私達は、生きていくために精一杯の判断力で
そのときそのときを切り抜けてきました。
厳しい親からの命令にうまく合わせて切り抜けて生きてきたのです。
そう、場面に適用した子供が私達の心に住んでいるのです。

ストレスがかかるとき、この適用した子供の心が私達を苦しくさせるもととなっています。

そんなとき、優しい親からのメッセージを思い出してみましょう。
自分の中の優しい親の部分を起動させて自分を安心させること。
どんなセラピーよりこれが一番なんですよ。


この日は2月に「心のストレッチ講座」5回をすべて修了した受講生さんが
二人目となったので、修了祝いです。rieさん、お疲れ様でした。
自分によく頑張りましたと言ってあげましょう。
(実は前回で修了でしたがすっかり忘れていまして、今回記念撮影しました。)
熱心な受講生さん、再受講で2回目に突入しています。

※ 再受講のコマは無料で受講いただけます。
  もう一度聞きたいコマがありましたらぜひご参加ください。

rieさん修了


次回は「ストレスが身体に及ぼす影響と病気の種類について」
ストレス刺激が心だけでなく身体の不調をきたす仕組みをお話ししていきます。
簡単なストレス度チェックもやってみましょう。

今回のお茶は「エルダーフラワー」というハーブティーでした。
この季節花粉症に悩まされる方も多いと思います。
そのほか風邪の引き始め、冷え性、アトピー性皮膚炎にも効果があるといわれています。
ぜひお試しください。

Yukky


心のストレッチ講座 | 16:28:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
「心のストレッチ講座」はじまりました
春の花1
「心のストレッチ講座」もおかげさまで3クール目に入りました。
先週水曜日(2/29)は前日の大雪がうそのように晴天の一日となり、
2人の受講生さんとお勉強しました。

テーマは「知らないうちに巻き込まれる心理ゲーム」
このコマでは、人と人とのコミュニケーションのからくりをひもといていきます。
今回の生徒さんも、身近なことにあてはめながら納得されたり、
今後の人間関係へのヒントをつかんでいただけたのではないかと思っています。

疲れるやりとりをもうやめたい!、
あの人はどうしてわかってくれないの?
という悩みを抱えている方、、、ぜひ次回受講してみてください。

いつも思うことですが、
人との新しい出会いがより人生を豊かにしてくれると感じます。
3月は春の訪れを感じつつお別れのシーンも多々あるかと思いますが、
新しい出会いも期待できる季節です。
どうかみなさんに素敵な出会いがたくさん訪れますように。

追伸 : 先日絵本セラピスト協会より、絵本セラピストの認定証をいただきました。
     今後絵本セラピー講座もできたらいいなあと考えています。
                 ― Yukky ―

絵本セラピスト修了証1
   <認定証です>

心のストレッチ講座 | 15:43:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

