■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【公開一日講座】相続税対策セミナー
kanaです。

日曜日に開催された「相続税対策セミナー」のレポートが
主催者の 有限会社かわもと の 川本社長 から届きましたのでご紹介いたしますね!

GEDC08861.jpg
弁護士の古賀先生による
わかりやすい相続法の説明でした。
人柄がにじみ出てるような方です。

GEDC08871.jpg
サザエさんちをモデルに
税理士の池松先生もお話くださいました。

GEDC08881.jpg
最後に雑談形式で質問をさせて頂きました。
和気あいあいの中に思い思いを質問させて頂き終了致しました。

たわいない質問も出たかもしれませんが、
知らないことを恥ずかしくなく質問できる場所を持てたことに感謝いたします。

古賀先生、池松先生、“ぱらん まだん”様、ありがとうがざいました。


∞ ∞ ∞ ∞
 ありがとうございました。
〒福岡県遠賀郡水巻町吉田西3-2-24
   有限会社 かわもと


スポンサーサイト
目からうろこの“家”講座 | 22:13:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
-再告知- 【公開一日講座】相続税対策セミナー
kanaです。

ぱらん会員(1003番)かわもとLtd.さんから講座のご案内の再告知です。
(“ぱらん まだん”では「目からうろこの家講座」を主宰)
 
「相続税対策セミナー」を開催いたします。
弁護士の古賀正訓先生と税理士の池松一幸先生をお招きいたしまして、
相続法と相続税対策についてわかりやすくセミナー致します。
相続税法の改正に伴う考え方についてもお話しして頂きます。
参加無料ですので、ご自由に参加してください。

日にち  平成24年1月15日(日)
時 間  13:00-14:30
会 場  “ぱらん まだん”
参加費  無料

※ 本講座は“ぱらん まだん”会員以外の方のご参加も大歓迎です。
※ 人数の把握のため参加希望の方は前日までにメールでお申し込みください

お問い合わせは・・・ かわもとLtd.  ℡093-202-0070
お申し込みはメールでお願いいたします → kytwrk@suo.bbiq.jp

かわもと社長のブログも見てくださいね。関連記事もあります!


目からうろこの“家”講座 | 15:05:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
2/28 目からうろこ”家”講座 漆喰体験しました!
前日の雨で開催がどうなるのか心配されましたが、さすが皆さんの願いが叶い
2月最後の日曜日の28日
晴天の中の漆喰体験でした。

 ”ぱらん まだん”の内塀を参加者16名で綺麗にお色直。
今回は親子参加や、ご夫婦参加でとても賑やかなとっても楽しい時間でした。


準備段階。
始まる前
この下地が塗られた部分が体験予定場所でした・・・。



まずは漆喰の良さや成分の説明。

コテ
お手本
熱心にお手本を見る皆さん。

持参したコテ片手に、コテ板を持ち塗っていきます。


楽しそうです
たっのしそ~

笑顔がいいですね
笑顔がいいですね
              
こちらも親子参加
親子参加組み

壁に向かって
こちらは3世代参加


塗ってま~す
男性陣集中力

上も綺麗に
ご夫婦参加も

渋滞してます
渋滞してま~す

晴天 楽しいひと時
楽しそうでしょ

記念に手形
記念に手形をしました。
手形だらけ

手形だらけです!

是非、”ぱらん まだん”にいらっしゃった際にはこれがどこか探して下さ~い


内塀が白くなりました
ほら、両サイド白く塗った漆喰の壁が美しいでしょ?予定より多く塗りました。
門構えも漆喰へ 

そして、最後に門構えも漆喰へ

~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~

参加者の感想


・はじめてだったけれどおもしろかった(5歳男の子)
・しっくいを初めてして大変だったけど楽しかったです。貴重なことをして良かったです。
(小5女の子)
・子供たちと楽しめました。(30代男性)
・とても楽しかったし、いい勉強になりました。(40代女性)
・いやー楽しかったです。思ったより難しく厚塗りになってしまいましたが、貴重な体験をさせて頂き 感謝感謝です。カンサハムニダ!!(50代女性)
・もっと多くの人々に知らせたいです。(60代男性)
・参加者全員の実習で楽しかったです。(30代女性)
・しっくい塗りが楽しかった。(小1男の子)
・たのしかった。むずかしかった。かんたんでした。(5歳男の子)
・楽しかったけど、塗るのは難しかった。(30代女性)

レポートはひゃんりでした。

目からうろこの“家”講座 | 03:33:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
目からうろこの”家”講座
前回は現地視察勉強会!

そして、今回は告知のとおり・・・


”我が家に漆喰を塗ろう”の案内です。


漆喰を塗ろう~


”ぱらん まだん”の内塀をみんなで漆喰体験しちゃいます。

『漆喰』は主催者 川本一成さんのご厚意で準備していただきます。

漆喰は元々日本家屋に多く使用されていました。
その良さは・・・”ぱらん まだん”にお越しいただいた方は既に実感済みですよね。

今回の講座ではその良さ・楽しさ・気軽さを実体験していただきます~

楽しいですよ~(体験者 ひゃんり談)



【  日 時  】 2月28日(日)13:30~15:30
 
【  場 所  】 ”ぱらん まだん”

【  参加費  】 無料です

【 持参する物 】 エプロン・ゴム手袋
   
           汚れてもいい服装
     
           安い鏝(小さいので良い)百円ショップにあるかも?


【  参加人数  】 最大15名(先着順です)


ご家族で、お子様と、お友達と、お誘い合わせの上お越しくださいませ。


※受講申込・お問い合わせは ”ぱらん まだん” まで E-mail または FAX にてお願いします。

TEL・FAX / 092-215-0704
E-mail / paranmadan@gmail.co

        

目からうろこの“家”講座 | 13:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
目からうろこの ”家”講座 現地視察会 
毎回好評の 目からうろこの ”家”講座 が 1月24日(日)晴天の中行われました。

今回は、”ぱらん まだん”を飛び出して、講師の一級建築士の川本一成さんが建てたお家での勉強会。
現地集合組と、”ぱらん まだん”集合組の計10名が参加しました。

テーマは

『新築を見ながら、自宅を設計しよう!』


立派な佇まいのまずはお二階の一室でお話がありました。

20100124 3 20100124 1
  日だまりの中 20100124 2

持参した方眼紙を土地に見立てて、ゾーニングに分けて記入していく!
これが一番大切です。
と、皆さんペンが進みませんが・・・
実際に川本氏が例で書いて下さって、説明を聞き大いに納得。

20100124 6

『これならできる!細かいことは専門に任せて、まずはゾーニング分けか~。
 丸でグルグルっと書き、ここはリビングでしょ~』
 
 そんな風に気持ちをらく~にしてくださいました。

こちらのお宅は、飫肥杉(熊本県の飫肥山が産地)と、漆喰をふんだんに使用していて入ったっ途端いい香りがしました。”ぱらん まだん”でもおなじみの杉の床はとっても暖かく、梁や柱も杉。そして建具も杉のようでした。
漆喰はグレーだったのお聞きしたところ、竹炭の粉末を混入させているとのこと。

 20100124 5
ほとんどは釣り戸。(引き戸で足もとに敷居がありません)建具のデザインは家主さんとか・・・
 
20100124 4 
屋根の斜傾を利用した明るい二階。
 
そして、建材は九州の家はやはり九州の材料が一番合うこと。
また、川本さんが色々な建材をただいま検討しているお話・・・・尽きません!

参加者からの質問等もあり、あっという間の1時間。

杉と檜の違い。
坪単価の事。
若宮温泉の事。
イーエム菌の事。

それから各部屋の見学をさせていただきました。

家主さんのこだわりのロフトやキャットウォーク(右端)
     20100124 1320100124 15
なんだかワクワクしますね。この空間20100124 11

 ロフトから一階と二階を見降ろした風景。
20100124 14 20100124 9

 一階のキッチン周辺はまさに女性の理想!   ダイニングの木工家具も素敵
20100124 19  20100124 21

キッチンから階段下スペースを通り洗面所・お風呂場へと続く。 20100124 1820100124 17
特に階段下のオープン可動式収納棚は 和室の引き戸も障子仕様のアクリル板で軽くて丈夫。
20100124 16 20100124 22

 吹き抜けのリビング。             端材など利用した棚もあります。
20100124 25 20100124 26

 一階トイレのニッチ20100124 24
漆喰の色々な表情 20100124 20

玄関のシューズコーナーやその扉他、多くの箇所がこれからの参考になりました。

他の来場者がある中、勉強会ありがとうございました。
川本さんと、家主様に心より感謝致します

20100124 27



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

【講師の川本氏の感想】

勉強会を、新築住宅で行うことが出来、施主様及び皆様に感謝しております。
実体験をしながら、知識を勉強することの大切さを、私自身が勉強させられました。
機会があれば何度でも開催したいと思っております。
今度は、お話をしながら、漆喰塗り体験を企画いたしますので、お楽しみに!

【参加者からの感想】

30代女性…川本先生のお話は楽しかったです。
40代男性…勉強になりました。
40代女性…とても勉強になりました。フランクなお話で質問しやすくて良かったです。
50代女性…いつも楽しいイベントありがとうございます。
50代女性…今日は見学会ということで、具体的に部屋を見ながらしたので家好きの私としては
        大満足でした。次回は漆喰を塗るということでしたので是非参加したいです!!



・・・追伸・・・

 会場には私=ひゃんり が昨年夏お世話になった大工さん達に再会しました。  
   夏の様子とは→openまでを参照

『今日は自転車じゃないと~!』な~んてお互いこぎれいな格好でのご挨拶でした(笑

レポートは 久々登場の ひゃんり でした。

来月の 目からうろこ”家”講座では、

いよいよ待望の『左官・漆喰塗体験』ですよ~。







目からうろこの“家”講座 | 23:27:28 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。