■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
色教室・まとめてアップ!
色教室担当のひゃんり、改めkarissaです。

桜も満開です!

さて、色教室ですが年末からの様子をまとめてアップします。

12月は・・・課外授業と題して【IKEAツアー】

新宮のIKEAで行いました!シンボルカラーは青と黄色。それはスウェーデンの国旗の色!
午前中はちょっとしたセミナーに参加してお昼の後にじっくりお勉強
          12-12 ikea 5
もちろん、IKEAですから【北欧カラー】そして、インテリアについても学びました。
聞くところによると、IKEAのディスプレイは場所によっては毎日替えているとか。これは大変ですね!
お部屋の配置や、ディスプレイの色や家具などを楽しく質疑応答しながら廻りました。
特にみなさん作業場の空間では、妄想して楽しみました。
色使いでイメージを変えたり、訴えたり、錯視を利用したり。様々な要素が体験でき盛りだくさんの課外授業となりました。


1月は・・・【カード作り】 1月9日(水)
思案中?道具も沢山取り揃えていますよ
具体的に、誰に送るかをまず決めます。そしてその方へ伝えたいことをい、色でイメージ
そうすると形や道具も選びやすくなります。
色には、多くの人が共通にもつイメージがあります。またどの色を組み合わせるかにより、強いメッセージ性も表われますし、配色ルールにのっとるとうまくまとまります。
     DSCF0602.jpg
時間内に仕上げましたよ!いかがですどれも完成度高いです
Uさんはひな祭りカードを作りました。屏風は特に知恵が!!さっそく玄関に飾っているそうです。
      DSCF0612.jpg
Sさんは韓国の方に送りたいということで、ポジャギ風に。マスキングテープを上手に使ったフレームで引き締めています。もうひとつは、水色のカード。こちらはポジャギの端を上手に利用
       DSCF0609.jpg
Hさんはお母様へ。感謝の気持ちと愛する気持ちをとってもストレートな形に
よく見ると浮き出ているんですよ
      DSCF0610.jpg

◆今の時代安価で素敵なカードが沢山あり、購入することも簡単にできます。
たまには、一から作り上げるのもいいでしょ?考えて、理解出来るとつくるぞ~っとやる気もでます。
その過程が大切だと思います。カードや色はツールです!でもね、なんだか出来上がると豊かな気持ちになるんです。達成感でしょうか!

  
2.3月は・・・テーマ【グリーン・緑】 
2月13日(水)
エコや癒しの緑として確立されていますが、その緑を色彩学的にも分析しちゃいました。
今まで学んだことなんかも復習しつつインテリア・ファッション・環境・エクステリアなど。
            DSCF0838-1.jpg
楽しいのが色名。和名や洋名。若草色やアップルグリーンなんて名前きいたことありませんか?
緑がちょっと入っているいろってとっても多いんです。黄みがかっていたり、青みがかっていたり。色の輪(色相環)でみても面白いんですよ~。それぞれが最初にイメージしたものなど、話はつきません。

3月13日(水)
今回はカラーカードを使って配色パターンをあれこれ
そして、ファッション。これからの季節は黄緑やグリーンが目にはいりますし、今年のトレンドカラーのひとつにはエメナルドグリーンがあります。注目ですよ

そして、ボード作り。緑の切り抜きでボードを作ります。テーマは何?引き算の作業。
どうです真剣でしょ。でもとっても楽しい作業なんです童心に変える時間。
    色教室3-13
二人とも時間内に仕上げましたよ!切ったり貼ったりちぎったり・・・ご苦労様でした。
    色教室ボード

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日は小雨で、終わるころには上がっていました。

おっといつものあれ忘れていましたおやつタイム
   おやつ

中州ぜんざいを髣髴させるお饅頭といって、Yさんが破れ饅頭を。
そしてフルーツたっぷりクレープ。せっかくなので色教室っぽく並べてみました。
お味は?もちろ~~ん 美味しかったです。ご馳走様です。

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

冬の色教室の様子をまとめてお送りしました。4月からもお楽しみに!


色教室 | 10:49:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月の色教室
色教室担当のひゃんり改め、karissaです。今年の秋は秋らしく紅葉が美しかったです。そしていよいよ小枯らし吹く季節に突入です。

さあ11月は【配色遊び】でした。
まずは、配色について簡単に説明。
そして実際に切り貼りで文章を、具体的に落とし込んでいきます。

配色って2色以上をバランスよく使うこと
トーンや色相をキーポイントに進めまるとわかりやすいです
11-14 色教室
お次は、好きな配色の分析
これは何を選ぶかでその人の個性が出て、毎回楽しみです。
皆さん短時間にどんな配色か、うまく分析できた模様。発表もお手の物です
         11-14 色教室発表1
11-14 色教室発表211-14 色教室発表3

そしておやつタイム

日が暮れるに従って、やはり足元が冷えてきますね~。ホットドリンクで一息
11-14 色教室 oyatu

今日は東京・神戸・台湾・韓国と世界のおやつ^^パッケージも可愛い。

いらっしゃれなかったRさんからの差し入れもありました。ありがとうございます!
11-14 色教室 おやつ

休憩時間も、授業中もやっぱり韓国の話はつきものです。
全洲・ソウルでMちゃんに会った話韓国観光公社のご招待ツアー大邸での話。
さらに、東京の手芸作品店に行ってきたKさんのお話。楽しい!


最後に皆さんの「今悩んでいる配色」をお持ちしてもらいました。

まずはストール2本。結び方や、お洋服の合わせ方をアドバイスさせていただきました。
これからの季節は一本あると首周りが温かくて重宝しますよね!是非活用してください。

そして、お人形講師でもあるYさんは作品展などでの配置の仕方でお悩み。
平面のみならず、立体でもイメージしてもらいヒントを得られたようです!
色数が多いと悩みがちですが、基本に立ち返ったり、何を伝えたいか?というものがしっかりしていれば配色・配置しやすいですね。

Uさんは、お気に入りのお洋服を持参。着たいけれどどう着こなせばいいのかお悩み。
ちょっとしたポイントを押さえ、色々な角度からアドバイスをさせていただきました。
是非着用してきてほしいな~。とっても個性的な柄なので、背の高い彼女なら十分着こなせる!!
羨ましいな~。

あっと言う間にタイウアウト

色の基本もですが、実生活でのお悩みもちょっとした事で解決できます。お気軽のご相談ください

大好きな色を、皆さんがお洋服や、ディスプレイ、作品でより活かせるように私も日々精進です

★次回12月は、カード作りです。単発での参加も可能です。
ご一報ください(utabaka10@gmail.com)
12月12日(水曜)13:30-16:30(途中休憩あり)
参加費3000円・別途単発の方は材料費500円。
※”ぱらん まだん”会員以外は500円プラス




色教室 | 16:02:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ソウル・北村にて
色教室担当のひゃんり改め、karissaです。

すっかり遅くなりましたが、銀杏並木が色づいてきた10月下旬にソウルでMちゃんと再会しました。
その時の様子をレポートしました。

ソウルの韓屋が美しい保存地域で、北村八景と呼ばれる景観をみたり、ソウル無形文化財方々が多く工房をもつこの地域をいくつか尋ねました。
    10-25 北村 3
メドップ工房では、以前はいらっしゃらなかった案内の方が日本語で対応してくださいました。
先生はいらっしゃいませんでしたが、お弟子さんが生徒さんに教えていました。
いつ見ても美しい作品たちに心躍ります。体験は予約するとできるようです。
  10-25 北村 11
”ぱらん まだん”のUさんもご一緒でした(後ろ姿)

それから建具工房(窓枠など)の清円山房 チョンウォンサンバン / 청원산방へ。何やらセレモニー行事が開催されていて外からだけの撮影でした。残念
外から見る格子や建物を見て、Mちゃんと二人ポジャギや韓紙のデザインとして見楽しみました。格子模様は、ひとつですが、ポジャギでも再現されていて私もkana先生から学びました。
  10-25 北村 12
韓屋の外側や内側、そして設えを見ていると、韓国伝統文化の様々な作品のヒントがたくさんです。こういった環境で生まれた文化が現在も継承されているんですね。

ソウルでも北村は高台なのでお天気は良かったのですが、空気が澄んでいたように思います。

三清洞も回り、Mちゃんと特に建物の配色で楽しくお喋りできました。
10-25 三清洞 9

10-25 三清洞
(銀杏が色づいていた頃で、やっぱり秋の韓国は特別美しいです!)
その後は東門の総合市場で、ファブリックを見学しました。
インテリアの先輩ともご一緒して、韓国の布の豊富さを実感していただきました。
Mちゃんとは、色の好みも同じなので同じものに反応して楽しかったです。

ほんの数時間でしたが、Mちゃんと再会でき、更に北村や工房・更に市場を回ることができとても有意義な時間でした。”ぱらん まだん”のメンバーがソウルにいるって心強いです
      10-25 土俗村3

清円山房 チョンウォンサンバン / 청원산방
住所;ソウル特別市 鍾路区 桂洞 79-12   서울특별시 종로구 계동 79-12
電話 02-715-3342   Eメール なし
時間:10:00~17:00(入場は16:30まで)
休業日 日曜日、月曜日、祝日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休

東琳(ドンリム)メドゥプ工房
住所:ソウル特別市チョンノ(鐘路)区カフェドン(嘉会洞)11-7
時間:10:00~18:00 (月曜日休館)  電話 (02)3673-2778
観覧料:大人 2000ウォン、小人 1000ウォン
www.shimyoungmi.com



色教室 | 11:36:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
9・10月の色教室
色教室担当の、ひゃんり改めkarissaです

9月と10月の色教室の様子をまとめてアップします。
年内までの4回シリーズです。

◆9月のテーマは【トレンドカラー 2012.2013 秋冬 】

色の柔軟体操もしながら、トレンドカラーの説明をしました。
9-26 pama 色 1
意味を知って、ますますびっくり!
トレンドカラーって、実際には実シーズンの2年前にインターカラーという機関(日本も参加国)で決めています。
この春と夏のカラーは、光のような透通るような黄色がありました。
そして、今回は燃えるような赤。暖色系です。
3.11のあと、人々が徐々に色彩を欲していってる過程と重なるところがあります。
これは日本のJFCAという流行色を決める機関も話されていることです。

暖色系といえば、秋らしい色です。紅葉や食物。黄金の稲穂。実りへの秋色です。
スタンダードな秋の色合いですが、そこに黒が入ってきます。そこが原点回帰なのでしょうか。

これは、ファッションの世界で色濃く読み取ることができます。
素材では革・皮も注目です。ライダージャケットやバッグや靴・・・・。
今年はちょっとお手入れして取り入れてみませんか?

トレンドは先端・風潮です。常に変わっていくものです。
そればかりに振り回されることなく、知って活用できるといいですね!

◆10月昔は体育の日だった10月10日・・・汗ばむ日でした。

前回の宿題、秋冬をカラーカードで表現すると?
一般的にイメージする秋・冬の色を実際に落とし込む作業。並べ方や選んだ色でちょっとづつ其々の表情がでますね。
      宿題は?
次に、秋のディスプレイしたものを、写真などで報告してくれました。
携帯画像のは今月のハロウィンの小物と一緒に、玄関を彩ってくれていますね。
松ぼっくりやどんぐり、切り株や小枝はこの時期にぴったりです。
ほんのり赤い葉っぱは桜の葉だそうです。ご本人の人柄が感じられるやさしい~素敵な作品です。
フレームカードの中にいる小人さんも、まわりの羊毛を使ってのディスプレイ。
とっても素敵な作品が出来上がり、またそれを見せていただいて私幸せです
     ディスプレイ 秋

さて今回は【PCCSとマンセル】ということで色のシステム代表の二つを確認しました。
          10-10 色教室 1
久々に色彩の専門用語が出てきて・・・一生懸命思いだしています。真剣ですね

そして、実習は秋色とトレンドカラーで作るアクセサリー。草木染めの布で作成
          アレンジ 2
同じ材料なのに其々個性でますね こんな風にチョーカーでもいいし、バッグにチャームとしても。
          アレンジ・・・

11月は【配色】 お楽しみに~~♪


私のブログにも掲載しています。よかったらご覧くださいね 【時々 ひゃんり】

色教室 | 17:08:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
色教室スタートします!(募集中)
秋分の日も過ぎ朝夕すっかり肌寒くなりました。

色教室からのご案内です。
”ひゃんり”改め・・・香里栄(karissa)へなります。
よろしくお願いします。

さて、会報でもお知らせいたしましたが、今週の水曜26日から色教室スタートします。

D-41.jpg


 ◆ 日程 ◆ 9月26日、10月10日、11月14日、12月12日
          ※9月以外は第二水曜日開催です。

 ◆ 時間 ◆ 13:30~16:30(途中休憩あり)

 ◆ 内容 ◆ 色遊びと、色教室初級・中級の復習
  
         9月 2012年、2013年 秋冬トレンドカラー
        10月 PCCSとマンセル
        11月 配色遊び
        12月 カード作り
     
      ※興味がある月の参加も可能です。

 ◆ 参加料 ◆ 毎回3,000円(別途材料費1000円程度)


 ◆ 持ち物 ◆ 筆記用具・ハサミ・カッター・定規・のり
        カラーカード

             MP900422595.jpg


※受講申込・お問い合わせは ”香里栄(karissa)” まで E-mail にてお願いします。

E-mail / karisa15@hotmail.com

色教室 | 18:20:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

