■Twitter始めました!

アカウントはparanmadanです。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■ぱらん会員リンク
■特別リンク

李賢淑先生のブログ 

~ポジャギと伝統料理の文化散策 ~

(ソウルのポジャギの先生です)

■”ぱらん まだん”

E-mail / paranmadan@gmail.com

■人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
雨にも負けず・・・!?
kanaです。

昨日、今日と福岡は雨模様
「梅雨入りしました」のニュースは
まだ聞いてない気がしますが・・・、私だけでしょうか!?

さて、ここで問題です!
この脚立はなんのためにあるでしょう?
IMG_42721.jpg


答えは・・・
木を守るため虫よけの作業で活躍
   P52604101.jpg

そんな“ぱらん まだん”に いま咲いている庭の花々です
P52604151_20110527221410.jpg  P52604171_20110527221410.jpg
 山紫陽花は小さくて可憐な花       こちらは額紫陽花  

P52604181_20110527221410.jpg  P52604221_20110527221435.jpg
寄せ植えのバラも咲きました       バジルにも白い花が

P52604191_20110527221410.jpg  P52604201_20110527221409.jpg
種をまいた朝顔からは双葉が    緑のカーテンを目指しゴーヤです


植物たちは、寒い冬をじーっと耐えて
さらには、虫がやってきたりと試練がたくさん
それでも、時期がきたらちゃーんと花を咲かせます
すごいなぁって思います。私も見習わなくては・・・とも思います


作業のあとには久しぶりに
南インド料理のお店 あんまー
   IMG_42761.jpg
仲良しのニラさんとヘンな顔でポーズ


OPEN まで&進化の様子 | 22:34:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
open前夜・・・完成
7月からお付き合いいただいたこの、改装openまで もいよいよラストです。
9月先週無事終わりました。シルバーウイーク前!

なのに・・・写真がぶれたり撮り忘れたりすみません。

明日9月25日はopen日なのです・・・・
(そういいつつアップが今日25日です

オープン前で”ぱらんまだん”はバタバタしていました。

まずはご覧にいれましょう~!after


IMG_7762_convert_20090925002523.jpg
外観です。以前に比べ人の気配がしますでしょ?

IMG_7763_convert_20090925002606.jpg
そして門構え柿渋で塗っていますね。

IMG_7764_convert_20090925002636.jpg
おっ、これは・・・を利用した飾棚。木工作品です。

IMG_7765_convert_20090925002714.jpg
お庭もすっきり綺麗!がまぶしいですね。

IMG_7766_convert_20090925002808.jpg
”アンニョンハセヨ玄関には、韓紙で作られたチマチョゴリのお人形お迎えしてくれます。


IMG_7786_convert_20090925002849.jpg
和室・・・・襖が真っ白、そしてい草のい~~~いニオイ。(あっ泳ぐの忘れた)

IMG_7787_convert_20090925003052.jpg
茶室でもある和室の床の間は、設え(しつらえ)されました。掛け軸!座ってご覧になってくださいね。
明日はお花も飾られます。 座った視線の先に美しい日本の茶道を感じて下さい!
25・27の両日はお茶の振る舞いもあります。今後茶道教室もあるかも・・・

IMG_7772_convert_20090925003016.jpg
ヨガルームから見た和室。8畳と四畳半の2間続き。仕切りは襖なので自由に・・・。それぞれ仕切って3部屋でのお教室や、全部解放してイベント。寒いときはしっかり襖を閉めて、夏は風通しが最高!パラム(風)

IMG_7788_convert_20090925003128.jpg
和室の片隅に置かれた水屋(以前台所にあった食器棚です)
そして、”一期一会”と家主さんが彫ってくださったもの。ありがとうございます!

IMG_7789_convert_20090925003158.jpg
水屋のなかを開けると・・・・日韓の茶器など

では、ヨガルームへ。

IMG_7768_convert_20090925003405.jpg
大工さん手作りの。色んな組み合わせが楽しめますね!素晴らしい~
ギャラリーコーナーになったり、物販スペースになったり・・・七変化です

IMG_7785_convert_20090925003451.jpg
高い位置からのショット ポジャギや陶器、アクセサリー等がディスプレイされています。
素敵ですね。

IMG_7769_convert_20090925003759.jpg
お~~~開口部(窓)には kana氏ポジャギが吊るされています。

IMG_7779_convert_20090925003838.jpg
風にそよぐ”ポジャギ”~

IMG_7780_convert_20090925003939.jpg
お庭からのショットもどうぞ

IMG_7777_convert_20090925003700.jpg
中央に置かれたテーブル
元々kana氏の作業台として使用していたものですが、この空間にぴったりで二階の作業場に行く予定が、ここが所定の場所になりそうです。

IMG_7790_convert_20090925004106.jpg
ヨガルームに面したキッチン
ガスコンロがはいり、キッチン台の手前に幕板が入り、シンクが隠れました。

IMG_7795_convert_20090925004255.jpg
スタッフルーム。小キッチンから見た写真。
冷蔵庫・パソコン・食器棚が所狭しと入っています。

IMG_7796_convert_20090925004336.jpg
ヨガルームから見た、スタッフルーム

IMG_7792_convert_20090925004210.jpg
最後に小キッチン
写真左の元々の勝手口に洗濯機を置きました。





・・・・まだまだ片づけられていませんが、いかがでしたか?


韓国だけじゃない色々な事に興味をもって頂けましたか?


”ぱらんまだん”のハード面。
是非、最初の頃(7月)を見比べて下さい!
劇的変貌

ハードはしっかりkana氏の願いが込められ素敵な空間が出来あがりました。

そして、明日からは”ソフト面””ぱらんまだん”作りが本格的に始まります。

ポジャギにヨガ、韓国語、韓紙、料理・・・・・

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
一緒により素敵な空間に作って行きましょう~。



さて、これで一旦改装openまでのレポは終了します。
(綺麗に片付け、飾り付けられたら又・・・アップもありかと?)
今まで素人レポにお付き合い頂きありがとうございました。
日本の素晴らしい家屋にちょっとでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

次回は”ぱらんまだん”でお会いしましょう。 

  
                      
                               ひゃんり










OPEN まで&進化の様子 | 01:48:18 | トラックバック(0) | コメント(3)
みんな揃ってお掃除中
今日(20日)は大掃除の日です。

たくさん集まってみんなで床を拭いたり、ガラスみがいたり、ゴミ捨てたり
庭の掃除したり・・・

そんななか、私はパソコン作業してました(すいません)

みなさんがんばってます

徳永先生のお母さんが大人買いしてきてくださったクロワッサン美味しかったです。
(写真撮るのを忘れて食べました)

タイガースファンは集中できず

デイゲームを見ながら作業中。今日は快勝したのでごきげんだったはずです。

飾り付けもがんばりました

陶器やポジャギを飾り付けしました。
まだまだ作品が集まりそうですね。

アクセサリー販売します

アクセサリーも持ってきてもらいました。
欲しいのがたくさん・・・これも棚に並ぶ予定です。楽しみ。

2階の荷物がすごいです

徳永先生の個人的な荷物。箱の中の写真は撮っていませんが・・・すごかったです。

2階の唯一片付いた部屋

夕方、蚊にさされながら2階を整理しました。


でも2階のあの荷物はあと数日で片付くとは思えません。
が、がんばってもらいましょう。

では、お披露目会25日と27日です。
みなさんお疲れ様でした。(北九州よりsonoでした)

OPEN まで&進化の様子 | 18:41:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月9日 夜
9月9日 完成間近

夜、荷物を置きにちょっと寄ってみました。
なんと、が入ってましたぁ♡

20090909+1_convert_20090910103422.jpg
 も真っ白~!美しいです。
 そしてまっさらな、イグサの大海で泳ぎたい[(ひゃんりのつぶやき)
20090909+2_convert_20090910103449.jpg
 夜のライティング状況も確認でしました。(ひゃんりのつぶやき)

20090909+3_convert_20090910103522.jpg
 こんな美しいキッチンだと、まるでスタジオキッチン見たいですよね~
 腕が鳴る~って誰が?
(ひゃんりのつぶやき)

昨日、今日で劇的な変化をとげている
“ぱらん まだん”です。
皆さまへのお披露目がますます楽しみになってきました。
お楽しみに~♬

kana

OPEN まで&進化の様子 | 09:58:52 | トラックバック(0) | コメント(1)
9月9日の様子
本日もヨガの帰り道に寄ってきました。
私が行ったときは人はおらず・・・

最初に照明設置が終わっていたようなので紹介。


玄関照明です。以前の縦長のは残念ながら”さよなら”して、こちらが入りました。
和テイストで漏れる光の演出もいいですね。電球で、温かみのある色です。
IMG_7180_convert_20090909222040.jpg
の表情も映し出されています。 (漆喰の引っ張り仕上げ)

IMG_7206_convert_20090909222131.jpg
玄関脇の広縁の照明。レトロ感たっぷりの照明でしょ!こちらも電球
シェード型ブランケット。

IMG_7190_convert_20090909222311.jpg
ヨガルームの一番大きな壁面。スポットライトの光の照射角度を調整できるアジャスターブル型
電球型蛍光灯使用。カバーは梁に類似させ
IMG_7189_convert_20090909222440.jpg
二つの梁にこんな風に設置されています。


IMG_7193_convert_20090909222535.jpg
キッチンも同様に電球型蛍光灯消したとき。
IMG_7194_convert_20090909222702.jpg
点けた時。二つ並んだスポットライトの下は手元をバッチリ照らしてくれ作業し易いですね。


IMG_7188_convert_20090909222834.jpg
こちらは、ピクチャーレールです。ワイヤーもついてます。これでいつでも作品展示できます!
ヨガルームギャラリーに変身
IMG_7200_convert_20090909222929.jpg
ほら、窓辺開口部の上部にもありますよ~。これは、ポジャギの作品作りも頑張らねば!


お次は、設備関係です。

まず、メインキッチン
IMG_7191_convert_20090909223019.jpg
どうです?漆喰に類似したホワイトタイル(5角)が貼られていました。コーナーもちゃんとそれ用のタイル。さすが国産
IMG_7192_convert_20090909223105.jpg
キッチン右には冷蔵庫が。これにはこぼれ話があります。
先日この冷蔵庫収納の高さを確認したところ、170㎝でした。でも今の冷蔵庫って170センチ以上(我が家は178センチ)なんです。あと数センチ足りない・・・・。施工主に確認したところ、削って修正して無事収まったようです。良かった~
IMG_7195_convert_20090909223156.jpg
キッチン正面から。タイルが貼られ可愛さがプラスされましたね。
IMG_7197_convert_20090909223259.jpg
ちょっとカウンターより低い位置でのキッチン。昔の窓も明るさ、そして通気性に再活用。
IMG_7198_convert_20090909223348.jpg
シンク、ガスコンロ側。から。
IMG_7199_convert_20090909223437.jpg
シンク、冷蔵庫側。から。
IMG_7201_convert_20090909223529.jpg
ガスコンロ上部に設置された換気扇レンジフードファン
種類としては、シロッコファンだと思います。(プロペラファンではないので)

IMG_7203_convert_20090909223618.jpg
ヨガルームの大壁和室との壁の隅には、ガス栓が床に埋まっていました。
って、ことはこれでお鍋大会とか?いやそれとも他に別の設備につなぐ?

IMG_7185_convert_20090915100836.jpg
こちらは、元々の台所スペース。以前はコンクリートむき出しでコンロ付近は油のシミが・・・
今回綺麗に合成樹脂オーバーレイ合板が貼られている。(メラミン樹脂

IMG_7182_convert_20090909230854.jpg
おトイレも新しい便座が取り付けられていました。



仕上げ材についての追加です。

IMG_7184_convert_20090909231014.jpg
浴室(シャワー室)は、以前の白い漆喰が剥がされ、グレーの漆喰に塗られていました。
やはり表面は、引っ張り仕上げ


IMG_7187_convert_20090909224303.jpg
ヨガルームの紙が剥がされ、フローリングがお目見え!です。
漆喰との組み合わせでどんどん赤みを増していくるそうです。
IMG_7186_convert_20090909224427.jpg
同じく隣接するスタッフルーム(以前はダイニングで畳)フローリング。


以前からの天井を最後にご紹介。

IMG_7207_convert_20090909224603.jpg
玄関天井

IMG_7208_convert_20090909224654.jpg
廊下天井

IMG_7209_convert_20090909224742.jpg
広縁天井

三か所ともおなじ天井仕上げですね。
これは、竿縁(さおぶち)天井の一種だと思われます。通常一本の竿ですが2本なので装飾性かと思われます。

以上 ひゃんりのレポートでした。

あっ、現場を去ったあとにが入った模様。後ほどkana氏からレポがあるかと・・・・

OPEN まで&進化の様子 | 23:07:20 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad

